プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科、こころクリニックに通院、来てる人って障害者手帳を作って障害年金とか欲しい人ばかりなんですか?

初めて病院に行った時に先生に聞かれたので、そういう人ばかり来てるのかな、と思いました。

心の病で働けないのでしょうか。

A 回答 (3件)

精神科の病状は短期間で治らない場合があり、通院してる人の中には障害者手帳による福祉や障害者年金による支援が必要な人もいるからです。


→医療費の支援など
    • good
    • 0

それは、昭和の偏見です


そういう方もいらっしゃるでしょうが、
その心の病のせいで、やみ入り大変な生活でしょう。
プライベートなことはコンプライアンスの守秘義務で話せません。
    • good
    • 1

精神の病気は、心というか、正確には脳の病気ですけどね。



どこの病院でもそうですが、病で困っているわけですので、それを証明できる書類というのは発行可能ならそれを紹介するのは普通ではないでしょうか?

別の病院ですが以前私が言ったときにも会社に提出できるよう、ノイローゼであることを証明する書類を発行しましょうか?と言われたことはあります。自営業なので意味がないので断りましたが、病気で会社に行けないとか福祉のサポートが受けられる書類というのは、必要であれば発行してもらうのは普通だと思います。無理して自殺とかしても誰も幸せになりませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!