プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的に「このままじゃ壊れるかも」「何かを傷つけるかも」というギリギリなところに追い込まれています。そんな時の相談場所で良いところは無いでしょうか。

病院にも通院してますが、いつも思ってることを伝えきれてない気がします。それにそう言う状況になる時は夜、土日、子供が病気で外に出れない・・・など病院に掛かるのが困難な時が多いです。

電話相談なども利用しましたが、あまり解決にはなってない気がして。自殺願望はありますが自殺未遂にまでは至ってないので(怖くてそこまで踏み切れません)命の電話も違うような気がします。
出来れば「その場しのぎの解決」ではなく、根本的なところからの改善を願っています。

医師とは相性は悪くない気がするのですが、私がきちんと伝えられたら状況は変わるのでしょうか。(ただ病院に行く時になると安心するのか少し落ち着く時が多いです)
それともカウンセリングや自助グループなどの方が良いでしょうか?

ちなみに私は神経症と診断されてますが、ACであり母との共依存関係が問題の根本だと思ってます。現在の医師はその辺は専門ではないようですが、ちょっと遠くの病院ではそういった家族関係に関することを主に扱ってる病院もありますが、セカンドオピニオンを求めて一度掛かってみた方が良いのでしょうか?今のところは既に2年以上掛かってるのでそれも申し訳ない気がして・・・。

A 回答 (9件)

こんばんは。

現在のお医者さんが AC 専門でないなら、
遠慮などなさらずにありのままの心情を伝え、
専門医への紹介状を書いてもらえばいいと思います。

カウンセリングや自助グループに入るのも、仲間と一緒だという
安心感が得られるなら、大変結構なことではないでしょうか。

他にもヒプノセラピー(催眠療法)という選択肢もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

実は前に医師に「ACではないか・・・」と言う話をしたところ「あまりその辺は重要視してない」みたいな事を言われた事があって、その件については話をしてないんですよね。心療内科でも投薬中心のところだからでしょうか。やはり別のとこにかかるときは紹介状を書いて頂いた方が良いでしょうか。(何か言いにくいですよね)

カウンセリングはともかく、自助グループはちょっと「傷のなめあい」みたいなイメージがあるのでどうも抵抗を持っていたのですが、この際そんな事言ってられないのかなとも。

催眠療法と言うのはやってるとこは多いのでしょうか。あまり目にした事が無いので・・・。(とうかこれもちょっと怖いイメージがあるんですが実際はどうなんでしょう!?)

命の電話に電話して、自分の目的に合った公共施設や団体、探す方が手っ取り早いと思います。

医師はあくまでも医師でしかないんで、
割と話し辛い場面や物事、あると思います。

リラックスしてしゃべれる場、探せばいいんでは?

ACは、神経症としか、表現出来ないと思います。
だって病気じゃないもの。はっきり言って、薬飲む様な事じゃないし。
    • 0

私の場合,パニック障害,不安神経症で2年間市内のクリニックに通院していました。

人に相談できない性格のため悩んでいたのですが,友人の保健士に話をして別の病院を教えてもらいました。私はそれまで自分がACで母との共依存など思ってもみませんでした。其の先生,今の主治医ですが精神科医はドクターショッピングをして相性の良い先生を探すことが必要だと言っていました。気兼ねをしないで病院を替えてみてはどうですか。上手に自分の気持ちを言えない時は,書いてみるといいです。私は今失声状態で,診察の時はワードで自分の気持ちや状況をプリントして持って行きます。以前より自分のこと見えるようになりました。自分の感情が止められなくなること自分も経験があるのでわかります。ボクササイズ病院でもデイケアでやっています。今も決して良い状態ではありませんが,主治医を変えたことは良かったと思っています。
自殺願望のうちに芽を摘んでしまってください。私はリストカットもしました。腕はとても見せられません。他にも自殺未遂も,そうなって欲しくはありません。こんな風に人の相談にのるのも,他の感情を抑える行為なのかもしれません。それさえできないときは,解離してたりすることが最近多くなりました。
    • 0

私は大学生です。

似た境遇ですね。
私はACで現在、心療内科に通院しています。
でもリストカットを何回もやってしまい、自殺願望もあります。
今は思い留まっています。
家を出たいという思いが強くなるばかりです。
以下の所に相談してみてはどうでしょうか?
金額は通院より少し高くつきますが良かったです。
日本ソーシャルマイノリティー協会
URLを載せておきます。
ここは内閣府認証なので安心できます。
相談したら、スッとしたような気分になりました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jsma.jp/
    • 0

多くのすばらしいアドバイスがあるので、参考はそちらに任せるとして。

少し脱線を。

どうしてもやばいという感じがする前にプチ爆発を、たまにやってみてはどうでしょう?溜め込むのは、まずいですのでそれを防ぐという意味でもいいと思いますが。

問題は、爆発の先を何にするかですが物に当たると、後で後悔することになりますので、ここで不満をぶちまけてみてはどうでしょう。私はこういう使い方もありだと思うのですが(こういう事を書くと怒る方もおられますが、私はありだと思います)。

ここだったら、気兼ねなくなんでも言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。

私は「プチ爆発」が本当に少ないんですよ。恐らく押さえ込んでしまってるのでしょうが・・・。日中は話す人もおらず、夜は子供しかいないのでそれも余計にうっぷんがたまる原因なのでしょうね。

ここは匿名なので憂さ晴らし(?)しやすいですが、限度を越えると「またこいつかよ~」と思われるのもヤダなぁとか思いまして。(それとも誰もそんな事は思っちゃいないんでしょうか?)物にぶつけると確かに後悔しますしね。

既に多くの良いアドバイスが出ているようですので参考までに。

セカンドオピニオンについて、現在通院中のドクターに大変気を遣われているようですが、遠慮なく、それこそ気分転換に新しい出逢いを求める気分で他を当たってみて下さい。ドクターの最大の望みであり喜びは、あなたを縛り付けておくことではなく、あなた自身が回復することにあるのですから。
逐一話す必要もありませんし、気軽に新しい場所(病院)に出掛けてみて下さい。

また、現在のドクターとは相性が悪くないことは大変良いことと思います。一度、「うまく言えなかったこと」をノートに書き記してみてはどうでしょうか。上手い文章など書く必要は有りません。ありのまま、「きょう、ほんとはこれ言いたかったけど、言えなかったの・・」みたいに口語体でも、またキーワードだけの箇条書きでも、絵でもかまいません。そのノートを医師に見せるのも一つの手段です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セカンドオピニオンを求める事はそんなに気を使わなくても良いのですね。というかその「医師に気を遣ってる」という部分からして私の問題なのかも・・・(と今気付きましたが)。良さそうだなと思った病院があるので、今度出かけてみようと思います。

やはり上手く話せてない感はあるので、ノートなどに思ってること、あったことを書いて持って行ったほうが伝わりやすいですよね。ここに質問した事を要約して書いていってもいいですね。次回行く時は是非やってみようと思います。

ヒプノセラピーについては私も知識はありませんので、

過去の質問から経験者の声を聞いてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=494451
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=240398
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53612

それから、「何かを傷つけるかも」という破壊衝動があるのなら、
いっそ武術を習って衝動をスポーツとして昇華してしまうのも一法かもしれません。
ボクササイズなどはいかがでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607432, …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速URL拝見してまいりました。

中に「催眠状態で過去に戻る」と言う事が書いてあって興味を抱きました。というのも私は母との関係で悩み、子供への虐待で悩んでます。虐待の件は育児相談などで話した時「あなたも同じようにされて育ったんですよ」と言われたものの記憶がないんですよね。まぁ部屋の片隅、押入れの中、タンスの中(何故・・・)などによくこもっていた事だけは覚えています。やはり私の小さい頃の経験と今の私の心理状況、無関係の物ではないのかもしれません。

破壊衝動をスポーツで昇華・・・は美容と健康にも良さそうですね!興味はあるものの会費が高くてなかなか手を出せないでいますが、家のものを壊すよりかはマシかな・・・?さっきもイラついて枕をボンボン投げつけてしまいました。「何かを」のなかには「自分」も含まれているので早急に手を打たないと怖いですね。ボクササイズは興味があるので調べてみます!

こんばんは。

私も夜になったり土日や彼と連絡が取れない時に
限って寂しくなり、相談するところがなく
よく、m2_mさんと同じような感じになります。

誰か、夜や、土日やら、そうなった時に
話し相手になってくれる友達などはいませんか?
私は誰かと話したり、会ったりすると
落ち着くので、あちこち友達に電話しまくります。
といっても、夜中の2時や3時だと
やはり気をつかってしまい連絡できないので
そういう時は、チャットなどで気を紛らわせます。

または、かかりつけの医師に
夜や土日にそうなる事を
伝えてみてはどうでしょうか?

あとは、病院ですね、
行ってもちゃんと伝えていないのは
あまり意味がないですよね。
相性は悪くないのかもしれないけど
もっと何でも話せるような医師を
探してみてはどうでしょうか?
先生によっても治療法なども違うだろうし
答えてくれる内容などもきっと違うだろうから
気分転換のつもりで他の病院に行ってみてもいいと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私の相談相手になってくれる人・・・土日・日中を限らず一人もいないんです、何故か(涙)。友人はかなりいるんですが、口を開けばいつの間にやら私が相談を受けてるという具合で。会っても人の愚痴を聞いて終わったりします(何故~~!!)。
また友人は皆仕事をしてる、もしくは遠方に住んでるので時間的に合わなかったり。電話しても「明日早いんだよ~」と言われたり、「遊びにおいでよ」と言っても最近は誰も来てくれません。私は子供がいるので一人暮らしの友人宅には遊びにいけないので・・・(友人が嫌がります)。
チャットって今までやったことが無いのですが気が紛れるのであればやってもいいかもしれませんね。

一応医師には伝えてあり、最近薬が増えたのですがきいてる感じがあまりありません。(服用して1ヶ月ほどです)もしかしたらまた薬が変わるのかも・・・。

#1の方のお礼にも書いたのですが、ACなどには関心を示さない医師のようですので、気分転換くらいの気持ちで別の病院に掛かるのなら悪くは無いですよね?ACを専門的に扱ってるとこもあるようですので一度行ってみるのもいいですね。

カウンセリングや自助グループ、他に、そういった関係のネットの掲示板もありますし、メールでのカウンセリングもあります。

専門のところでも、なんとなく相手と合わないということもありますし。

いろいろ当たってみて、ご自身に合うと思われるところを探されてはどうでしょうか。

シロウトなのでうまく説明できないのですが---
2年以上掛かってるので今のところから変わるのが申し訳ない気がする、というのは、ある意味そこからはちょっと離れてみたほうがいいサインかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット上は色々と見てはいるものの今度は数が多くて迷いますね(汗)。折角「ココだ!」と思ってみてみるとBBSが半年くらい放置とか(苦笑)。やはり色んなとこに当たってみるといいとこが見つかるでしょうか。

>2年以上掛かってるので今のところから変わるのが申し訳>ない気がする、というのは、ある意味そこからはちょっ>と離れてみたほうがいいサインかもしれません。

なんとな~く分からないでもないです。何となくですが(汗)。でもそうなのかもしれませんね。