プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

描画強迫症というのがあると知りました。
勉強強迫症などもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は勉強強迫症になりました。

いえ、今でもなっています。勉強が生きがいになると勉強強迫症になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もなりかけてる気がするんですよね。

お礼日時:2024/01/25 00:32

強迫症で調べた結果を貼りますが、



強迫性障害とは、強い不安や恐怖、こだわりがあることで、“やりすぎ”ともいえる考えや行動を止めることができず、日常生活に支障が出てしまう病気のことです。“強迫症”とも呼ばれます。

やりたくてやってる、楽しんでやってるうちは強い不安感などには当てはまらないから、強迫症には当てはまらないのかなと思います。
自分の場合、受験勉強のときとかは強迫症に当てはまるかなと思いましたが、これも日常生活に支障を及ぼすところまではいってなかったと思います。

例えば受験勉強でいつも勉強のことばかり考えて、不安になり、夜も眠れなくて、生活に支障が出るとかですと勉強による強迫症になってそうですね。
    • good
    • 0

「描画強迫症」初めて聞いたのでググって見ました。



精神疾患というわけではないのですね。「描きたくて描きたくて、仕方がない、止められない」と言うことなのかと。

では「勉強強迫症」とは、「勉強したくて、したくて止められない」と言うことですね。研究者は殆どそうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も描画強迫症を初めて聞いたので調べましたが出てはきませんでした。

TikTok入れていたら見てください。
https://vt.tiktok.com/ZSF1YejtE/

世の中には色んな病気があるんですね〜

お礼日時:2024/01/23 07:34

ないです ただの勉強嫌いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼


間違えたことをこういうところで堂々と言うのってすごく恥ずかしいことですよ。

自分の知らない分野には首を突っ込まないことですね。

お礼日時:2024/01/23 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!