アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に不安定すぎる

こんにちは。
中3女子です。

自分が精神的に不安定すぎることに悩んでます。

ここ最近些細なことでイライラすることが多いです。
特に家族に対してで、被害妄想なのかちょっとした行動で嫌がらせをされてるように感じてしまいます。
当たらないように気をつけてますが態度に出てると思います…

他にもずっとモヤモヤしてしまったり涙が止まらなかったり色々なことで焦ったりです。

人に話したり、ただ普通の会話をするだけでも楽になるのですが、すぐ今の状態に戻ってしまいます。
1つ問題が解決してもまた新しい問題が出てきたりでキリがないです。
自分でも悩みが多すぎると思うので迷惑がかかりそうで結局抱え込むことが多いです。

原因は
受験だとか、あともうすぐ実力テストや模試があるのも1つだと思います。
不登校だったこともあるので正直どこにも受かる気がしません。
勉強してても解けない問題が多くて余計に不安になります。
実力テストがこの前返ってきたのですが、それも実力はないのに変にいい結果が出てしまって、親にも期待されて、それで成績が下がるのが怖いです。

あとPMSなのかな?と思ってたのですが生理が終わってもあまり良くはなりません。
多少は良くなるので、PMSとほかの原因で五分五分くらいなんでしょうか?

焦ってしまったりで勉強も上手く進みません。
それでケアレスミスを連発したりでもっと焦ったりします…
多分成績も下がると思います、

こういうメンタルが弱い人間は受験も失敗で終わりますか?

というかこの先社会人になってもやってけない気がします。

文章まとまってなくてごめんなさい。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お話を聴いていて、周りからのストレスが多いんだと思います。

メンタルが強いとか弱いとかというより、それだけストレスが多かったらミスも増えて精神的に不安定になって当たり前だと思います。

不登校から回復されたのですね。努力されて偉いです。
ですがその「偉い」がまた不登校になったらどうしよう、というお悩みもあるかと思います。

こういう状況の方、
病院に抵抗あるとは思うのですが、やはり病院に行ったりきちんと服薬したりしてほしい、ということを言っていくしかないことを申し訳なく思います。

それから、支援する施設や学生相談室みたいなものもあるのですが、当たり外れが大きいのも事実です。
ハズレを引くと大人なんて信用出来ないかと思われると思いますが、ハズレを引き続けても、助けてくれる人ガチャを引き続けてください。

それから、
本当に無理だということだけは避けてください。
と同時に、努力出来ることは努力出来て偉いと思います。
結果が出なくても、わたしは褒めます。

繰り返しになりますが、本当に無理なことは避けてください。
あなたの人生はひとつでかけがえのないものなんですが、
その道筋はひとつだけじゃありません。
みんなと同じように満員電車に乗らなくても、各駅でのんびり行っても、自転車を使っても歩いても、疲れたら休んでも良いんだと思います。

立派な社会人だけが人生ではないです。
質問者さんの希望する道を行ける可能性が薄いということは質問者さんにはショックだとは思いますが、
わたしも数十年前似たような状況にありましたが、「立派な社会人のルート」を外れても強く生きています。
どうか負けないで、とわたしは思います。
    • 0

原因が分からないと対策のしようがない。

ムリに行動しても「的外れ」に終わるだけである。

そして原因は自分の心の内にしかない。
他に責任を求めても何の解決にもならないし、探すなら自力で探すしかない。
テレパスでない限り他人の心を覗くことはできない。

道しるべだけなら示せる。

仏教に「三毒」という言葉がある。
貪・瞋・痴のことである。
貪とは「貪る心」
瞋とは「怒りの心」
痴とは「知らないこと」
である。

繰り返すが、何を貪りたく、何に怒り、何を知らないがゆえに苦しむのか、答えは自分の心の内にしかない。
    • 0

結局メンタルを強くしたいのか受験に受かりたいのかどうしたいのかわからないんですけど、メンタルが弱い=社会的に弱い立場に必ず行くということは成立しません。

今のあなたの考えだといくら勉強したとて無駄だと思うので、一週間だけ勉強も何もせず自分の好きなことだけをしてください。でも学校はちゃんと行ってくださいよ…
自分に一週間休んでもいい代わりにこの先は勉強以外必ずではないけれどもあまり興味を持たないようにすると誓ってみるとかいいかもしれません。
精神的にな問題に効くのは精神的な解決方法しかありません。
    • 0