アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前もここで相談させてもらったことあるんですが、
今非常に嫌な職場で働いてます。罵声や嫌味など日常茶飯事。
客からの苦情も日課。僕は男ですが、今泣いてます。
いい歳しててもう数年で30になるのですが。
転職するために、ある資格を取得しなきゃなりません。
そのために勉強してたんですが、去年・今年とまたまた落ちてしまいました。われながら馬鹿です。頭悪いんですよね~。大学もたいしたところ出てませんし。で、また一年勉強しなきゃいけない。さらにこの嫌な職場で我慢しなきゃならない。そんでもってまた一年勉強しても、来年受かるかどうかもわからない。
僕は友人が少ないんです。まあおたくな秋葉系でゲーム大好きでした。DQやFFばかりして楽しんでる人でした。そんな自分を変えたいと思ったんです。ある友人に人とかかわることの楽しさを学んだんです。だから今からはいい歳ですが、友人を作っていきたいなと思っています。
しかし
多くの友人作って交流していきたいのですが、また勉強しなきゃならないんで、今年も誘いを断って孤独に勉強です(予備校へ行く予算はないんで独学)。
正直気が狂います。
やりたいことある(友人づくり)のに、孤独に勉強しなきゃならない。
しかも一年も・・・しかも受かるかどうかわからない。
でもどうしてもなりたい職業なんですよね。
今の職場もあと、一年近くもいるかと思うと、今胸がむかむかしてきて吐きそうになりました。たぶんうつ病になるでしょう。
世の中には挫折や苦労なしに、友人や彼女と遊びの時間多くあって、しかも希望の職種にらくらくつけてる人います。
僕はまた一年も孤独にこもって勉強していかなきゃ、友人づくりもまた一年も我慢だ。
死にたくなりました。神は僕になにを望んでいるのだろう?
今日ずっと仕事中にそれを考えてて、生きるのが嫌になりました。
また一年も孤独な日々が・・・・。せっかく人と交流していこうと思えたのに。そうこう悩んでいるうちに泣けてきました。
まちには楽しそうなカップルやよその友人たちが輪をつくってにぎやかに。僕は問題集とにらめっこ。
明日も地獄の職場で苦情をくらいながら、帰宅後には一人もくもくと机にむかい勉強。この20代の貴重な時期を孤独に落ちるために勉強をするという・・・。こんな感じで30代こえて、結局今の職場で生涯を終えてしまうという未来を想像して、生きる希望を見失いつつあります。どうしたらいいでしょうか?

正直しんどいですわ

A 回答 (8件)

>どうしたらいいでしょうか?

自分がうまくいかないことの言い訳を作っていると思いますが、
お友達が誘ってくれているのですから、月に一回は付き合うとかを
決めて付き合えばいいと思いますよ。

いくら努力しようが、下向いて歩いているやつには
幸運の女神はほほ笑みません。前を向いて歩くようにね。

落ちるための勉強なら辞めればよろしい。
やるなら、絶対受かる。俺は受かる。そんな楽観的な
自己暗示をかけ続けることです。

落ち込むのは、試験に落ちた1週間程度でよろしい。
    • 0

正直甘いですよね、、、

世の中、自分のいいことばかりの職業なんてないですよ。
 頭が悪いというのなら、あきらめるしかないのでは?
 しょうがないじゃないですか、あなたがなりたいという仕事は頭のいる仕事なんだから、、、
 今の仕事が嫌なら生活するだけもらえる仕事を探してください。
 人と交流できないからって自分がずっと孤独を続けてきた過ちでしょ?
 自分は一人でも生きていける!
 そう確信していたのならそれを続ければいいじゃない?
 今更方針転換して、友達ができない?寂しい?
 はぁ?
 って感じです。
 子供の時にちゃんと友達と交流する仲間と出会える機会を自分から持つ、それを勉強してこなかったしわ寄せでしょう、、、
 今の職場であなたの場所はありますか?
 あえて自分が作ってないだけじゃないですか?
 自分が友達が作りたい交流を深めたいと思ってもできていないから会社で居場所がないのでしょう?
 それを会社のせい人のせいですか!

>たぶんうつ病になるでしょう

鬱患者をバカにしないでください。
 鬱患者だって必死に働いてがむしゃらに生きてきた結果わずらっている人だっているんです。
 失礼ですよ!!

>神は僕になにを望んでいるのだろう?

自分が変わろうと望まない限り、神様(がいるかどうかはわからないが)は何も望まないでしょう。
 自分の運命を変えるのは自分です。
 自分が決心をして自分の人生を切り替えない限り変わりません。
 あなた今の人生に対して一番必要なことに対して最優先で努力してるの?
 なんか努力の方向がまず違うんじゃない?
    • 0

友達関係というのは、仕事が変わればまた変わります。

それよりも今は、受験勉強にいそしみましょう。二兎追うもの一兎もえずです。
職場環境が悪いなら、まず、安心できる環境を得ることからです。それにはまず、転職を成功させることです。
今年一年は、守りの年でしょう。積極的に外へ打って出るには、合格する来年から。そんな気がします。
    • 0

どーもっス。

フッと思ったんスけど、
なにも今の職場に居なくては出来ない事なんスかね?

そんな環境、精神状態で勉強していて、
はたして身に付くんスか?

とりあえず食うには困らない程度のバイトとかをして
勉強の方に専念する、というわけにはいかないっスかね?

本気で望む仕事に就きたいのなら、
そういう方法も「アリ」ではないっスか?

まずは無理の無い健康な環境を作る事の方が大事じゃないッスかね?
どうっスか?
    • 0

こんばんわ。

>でもどうしてもなりたい職業なんですよね。
ちゃんと目標があってそれに向かって努力している質問者さんは素敵だと思うし、
そんな目標を見つけることができたのは幸せなことだと思います!

>まちには楽しそうなカップルやよその友人たちが輪をつくってにぎやかに。
すべてのカップルが幸せいっぱいとは限りませんよ。。
にぎやかにしている人達も、人生に目標を持てず暇を持て余している
のかもしれません。

私にはこれといった目標がないので・・・
正直うらやましいです。
    • 0

こんばんは。

始めまして。
転職したい職業のために独学で勉強されているのは大変ですね。そして、更に悪い環境の職場で働きながら2年間の勉強、とても辛抱強い方なんですね。私なら、すぐ挫折していますね。これだけでもとても立派だと思います。

ただ、貴方の一番、大事なことは何でしょうか?職場でしょうか?資格を取ることでしょうか?友達を作ることでしょうか?
また、今の職場には、話すお友達がいらっしゃらないようですが、資格試験に合格するまで、勤めていないといけないのでしょうか?環境が良くないと普通ならできることにも、できなくなることが多くないでしょうか?できることなら、職場環境を変えて、雑談できる友達を見つけられると、勉強にも集中できるのではないでしょうか?

確かに挫折や苦労なしに過ごしているように見える人は沢山いますが、挫折や苦労の度合いってどの人も同じとは言えないような気がします。
それにもし、他の人より挫折や苦労を多く味わったとしても、その分達成した時の喜びは比較にならないほど素晴らしいものになると思いますが、如何でしょうか?

私の年からみると、まだまだ目標に迎える、勉強で吸収できる時間がたっぷりあって羨ましいかぎりです。まだまだ、20代~30代。その倍生きてもまだ、40代~50代ですよ。ちょっと、目線を変えるだけで先が明るくなりませんか?
    • 0

相談というより、愚痴の吐き捨て・・という風に見えますが・・・メンタルヘルスカテだからして、ままあることではありますが。

いい年してもう30、ということですが、、、30前ってことは20台でうよね?29なんてまだガキ。しょんべん小僧。(by細木)30前で、いい年、とかねぇ。。30台以上の人は、みんな華々しい経歴、職種を持っているとお思いですか?ちょっと失礼ですよ、40、50で、しょぼい仕事して頑張って、家族養っている人もいっぱいいます。
苦情をくらう、のが苦痛とありますが、、それがお仕事ですよね?
お客様は神様です。で、クレーム処理担当のお仕事が苦痛ということなら、あなたに向いていないでしょ、そのしごと。
なんかね、、上ばかり見ていますよ。
だって、あなたの理想は、なんの努力も、挫折もなしに、友人と恋人がおり、しかも希望の職種もある、というものですよね?
そういう人もいなくはないでしょうが、あなた自身がそうでないからと言って、こぼしているわけですか?
てことは、ああ、僕はどうして、努力しないで大金持ちになれないんだろう。神様は不公平だ、と言っているのと同じことだとは思いませんか?
私なんて、あなたのいうイイ年をとっくに超えた、友人も恋人も金もない、将来性まっくらのひきこもりです。
あなたは酷い職場で堪えているのはえらいと思いますが、人とつきあう素晴らしさを教えてくれた、という友人と出会えたことや、それでも給料がもらえることなど、プラス面もあるではありませんか?
それから、友人つきあいと勉強をわけて考えるのも、おかしいですね。
友達とつきあった、って勉強はできます。
また、あなたは今自分の置かれている状況を整理すべきです。
困っていることは、何か。何を目指すのか。
辛い勉強といったってあなたの欲望を満たすためのものでしょう?
別に誰かに強制されたことでもない。職場のストレスを抱えたままで、今の勉強を続けるのは非効率なのではないですか?
もしくは、あなたは本当にアホみたいなので、やっぱ試験もダメかもですね・・・

この回答への補足

ありがとうございます、
あなたは今自分の置かれている状況を整理すべきです。
困っていることは、何か。何を目指すのか
とありましたがこういうのはノートに書いて分析したほうがよいのでしょうか?

• 0

なんか勉強に向いていないような気がします。

本当になりたい職業につくための勉強ならば、わくわくして勉強出来るはずなのに。
 何で、勉強するために、友達づきあいをあきらめて、孤独に勉強しないのか。
 本当に勉強する気なら、通勤時間も勉強出来るし、テレビ見ず勉強して、遊ぶときは遊んで、勉強出来る、はずです。
 (ちなみに。私の通っていた、高校は、一応進学校ですが。高校
1年生の時に、とった、勉強時間に関するアンケートは、1日、1時間から2時間という結果でした。世の中には、あなたよりも、勉強せずに、資格をとっている人が山ほどいるはず、だと思うのですけれどもね。)
 資格試験ごときで、不幸になっている時点で、問題のような気がします。
 大体、資格なんて、大概のものは、ただの入り口で、それで、仕事が出来るというものでもないと思うのですが。
 まあ、27歳ぐらいなら、経験なしでも、雇ってくれる所は、あるかもしれませんが。
 とっても、役に立たない資格も多いし、経験がないと雇ってくれない、資格も多いし。
 なんか、入り口で、躓いているという段階で、この職業には、向かないような気がします。
 大概の資格は、職についてからも、勉強のはず、ですし。
 大体、資格とっても、転職出来るかどうかも、疑問です。あなたの心を読める人がいれば、「こんな悲観主義の人を採用したくない」と思うのではないでしょうか。
 楽しく勉強出来ないのであれば、資格取得はあきらめて、友達と楽しく遊ぶ人生を生きることをおすすめいたします。
 大体、前勤めていた会社の悪口をいうような人は、採用したくない、という人もいますし。
 27歳ぐらいで、「いい年していて」はないと思います。まずは、あなたの悲観主義を治すことをおすすめいたします。
 逃げの就職はうまくいかないですよ。もっと明るくはきはきと将来の希望を語れる人でないと。
 弁護士資格でも、大学在学中にとった人と、何年もかかってとった人とでは、大学在学中にとった人が、優先されるので。もし、目的の資格をとったとしても、結局その資格保持者の中では、劣等生のような気がしますしね。残念ながら。
    • 0