プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これも更年期なのか教えてください。

56歳女です。2ヵ月前まで生理ありました。元々の性格はチャキチャキしていて時間のムダが嫌で家事でも流れがよく動くには、、とか頭がいつも考えてしまうタイプです。

37年勤務していた仕事を早期退職し、今失業保険を戴きながらの成人した二人の子供と夫と生活しているのですが、初めて家庭に入りっぱなしということもあり家族の(特に夫)の動線の悪さにイライラしています。あれやったついでにこれすればいいのに(*`Д') え?今からそれやるの?今までぼーっとしてたのに(>д<*)とか、、全てです。夫に伝えたら「な んでそんなにあたるの?」と言われて反省しました。これって更年期ですか?目にしなくていいように早く仕事を探すつもりです。どなたか回答お願いします。

A 回答 (3件)

更年期症状が出るのは、閉経してからのことを考えてしまいますが、本当は閉経日前の5年間、閉経日後の5年間、合計10年間にでる不定愁訴のことを言います。

閉経したのかどうかは、生理が来なくなってから1年間を言いますので…閉経日は1年後に知ることになります。
貴女の場合ももしかしたら更年期の症状がで始めている可能性もあります。生理があるけど規則的ではなくなって来たのですよね?
仕事を辞めたことで、よけいわかりやすくなったのかもしれませんし、自分の身体の変化に気づけるようになった…とも言えると思います

私も今思えば、まだ生理が規則的に来ている時に、更年期の症状が出始めていたように思います。
閉経したのは52歳ですが、症状が出始めたのは48歳頃からだったと思います
その時は、親戚の言葉が妙に引っ掛かり、ずっと腹立っていました。
当時は気づいていなかったですね。

軽い症状だと、本人が気づかず、周りが気づく事が多いように感じます。
やたらに怒りっぽいですからね。

ご心配なら、婦人科受診されてはいかがですかね。

私の場合、別件で婦人科受診していたのですが、気になってホルモン検査をしてもらったら、閉経したかも判明しましたし、閉経後の更年期症状緩和のために薬も処方してもらっています。
一度、相談されてみてはいかがですかね。
    • 1
この回答へのお礼

前後5年ですか、、確かにここ最近おばや姉の言葉尻にカチンとしたりが多く、遠ざけていたのですが原因は私の方ですかね(´ヘ`;)
これを機に婦人科に行ってみようと思います。
お返事ありがとうございました。

更年期女性の特徴の一つが、気分の変動、イライラ、抑うつ感、不安、集中力の低下など情緒不安定によるものです。

但しこれだけでは一概には決めつけられません。

質問主様が皮膚・膣の乾燥、性欲の減退により旦那さんとのsexが苦痛に感じられる場合には、上記と合わせ技一本で更年期症状です。気分転換を理由に新たに就業しても人間関係に神経をすり減らす仕事では却って悪化します。

適切な休養と運動、婦人科を受診しホルモン補充療法を受けることです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事詳しくありがとうございます。他の方のコメントも含め婦人科に行ってみようと思います。
また、買い物もほぼ車なので自転車を使って運動不足解消も考えていたところです。
zetman1028さんのおっしゃったようにあらたに就業して悪化しても嫌ですしね、、( ;∀;)
ありがとうございました!

更年期と言う寄り

婦人科受診してみては?
何もなければ 安心して次の職探せますもの。
早めの受診
お勧めいたします。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
会社の健康診断以外婦人科に行ったことがないので、これを機に行ってみます(;´∀`)ありがとうございました!