プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますがよろしくお願いします。
家計全般任されており、10年以上過ごしております。
普段届く郵便物は妻である私が開封し 把握しておりました。夫が個人的に注文した商品 など 個人的なものであろう郵便物は開けておりません。

①公共料金、銀行からの郵便物も世帯主である夫の名前で届くが開封して破棄
②2人で相談して始めた株取引や投資信託(共に少額です)は夫に任せており 現状どうなってるとかはネットで把握してるものと思い 配当証は届いたら換金して良いと言われてたので、それ以外の報告書等は破棄。夫が見てる事もあります。保管してる物もあります。
遠方で開催されるセミナーのお知らせが届く事もあり 夫がいる時に開封し「こんな遠方のセミナー届いてもねぇ……」なんて
会話もしていたので、開封してる事もオープンにしていたつもりです。

簡単に申しますと この様な状態でした

3年ほど前に 「俺宛の物は開けないで」と言われ
私は家のものとして 引落続き開封してきましたが、
しばらくして全て開けないでと言われたので
全て開けずにまず夫が開けることに。勝手に捨ててしまったことも謝りました
2週間以上郵便物放置の事があり開封の催促する事もしばしば……
基本、すぐに完結したく不要な物は破棄したいタイプの私には少々ストレスです。が、言われてからは指示通りにしています。

最近になり、あの書類も見たかったのに勝手に捨てられた、俺宛の郵便物開けられ捨てられた……
投資信託は実は夫が独身時代に始めたものだったらしく、個人のものを勝手に捨てられた……
刑事告訴すると言い出してます

家庭内の物、状況はネットで管理してると思い破棄していた、悪意はない、でも悪かったわ と謝罪するも聞く耳持たずです。ちなみに株も投資信託も10年以上 基本何の把握もせず放置だったそうです。

3年近く、開封·破棄をやめた上に謝ったにも関わらず 警察に相談済みであとは被害届出すだけ。
子供の前でママは逮捕されるとも言い出し 子供は泣き出す始末です。

夫のしてる事は通用するのでしょうか?
家庭内は上手くいってるとは言えません。
夫婦間ももちろん上手くいく訳がなく、私は家庭に迷惑かけなければ好きに遊ぶなりして下さいとまで言いました。 事実遊んでいる様です。
私は子供の為に(教育費等)必要だから株を解約して欲しいと言っても 犯罪者呼ばわりで 犯罪者の言う事は知らんの一点張りです。
DV,暴力の経験もあります。
離婚したい気持ちもありですが、子供との生活の為にも夫には家庭に迷惑を掛け無ければ 自由にしてもらって良いです。が、子供やわたしは最低限普通の生活をしたいです。
告訴されたらどうなるのでしょうか

A 回答 (5件)

>刑事告訴は成立するものなのか…単純に疑問でご意見を聞ければと思いました。


「刑事告訴は成立」が、「告訴は出来るのか?」という意味であれば、出来ます。
「刑事告訴は成立」が、「告訴したとき受理されるのか?」や「起訴に至るのか?」、或いは「有罪となるのか?」は、捜査機関や裁判次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/27 13:05

>夫のしてる事は通用するのでしょうか?


「してること」とは、一体何を指すのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目に止めていただきありがとうございます。
刑事告訴は成立するものなのか…単純に疑問でご意見を聞ければと思いました。
夫自身が何がしたいのか、嫌がらせとしか思えないのです。

お礼日時:2020/04/27 12:35

親書開封は夫婦でもしてはならない しかし法律は厳格ですが 夫婦で それ言い出したらダメです  なぁなあで行く事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が夫婦だから家庭のものだからと勝手に線引きをしていたところがあり、謝罪をし開封しない事にして3年は過ぎました。いつまでもあぁだったこうだったと繰り返し。 今なお刑事告訴するといい、人格否定までされ自分の言動を省みない夫に疲れます。
子育てに協力や期待はしてませんが、家計に必要な資金を出してくれない事こそ
どうかと思うのです。
なぁなぁな関係……いいですね
的確にご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/25 13:45

刑事告訴なんて簡単に受理されませんよ。


逮捕して書類送検して起訴されて有罪に成る
先まで読んで警察所長が受理しますからね。
明確な証拠があり公判維持できないなら、
まず受理されるコトありませんよね。
旦那さんハッタリ君でしょ?
私なら『どうぞ』で終了
そんなの屁の河童で脅してもムダです。
こっちがDV で訴えてやりますよね。
私の個人的な見解ですが、
奥様が知らないと思って嘘言ってるよね。
警察は暇じゃ在りませんからね。

お子さんは旦那さんの実子でしょ?
旦那が稼いだ金で堂々と育てれば良い。
わざわざ母子家庭に成って苦労する必要ない。
働ける年齢まで育て上げれば勝ちですよ。
命懸けで産んだ我が子を守る為に、
女は皆強く成るんですよ。
いつまでも可愛い小娘じゃ在りません。
気付いたら肝っ玉母さんに成ります。
世間のオバサンを見て下さい。
人類最強メンタルでしょ?
我が子は裏切りませんから信じて大丈夫
負けてはダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。思わず涙が出てしまいました。
あたたかいコメントほんとにありがとうございます。
そうですね 負けてはいけない!
私も働いて家計を支えています。
堂々としなくては!
ありがとうございます。お顔も存じませんが、本当に救われました

お礼日時:2020/04/25 11:01

DVや暴力があるなら、こちらも警察に相談しましょう。


文書を読んでいて、このままでは家庭環境も子供にとって良くないのかと思います。大事な書類なら自分で管理する。それができなかったのをあなたの責任にするのは押し付けがましいですね…。
私なら定職を探し実家に帰って別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のあたたかいご意見ありがとうございます。
仰る通りです。
最終的に守らなければならない子供の事を最優先に考えたいと思います。
本当にありがとうございます

お礼日時:2020/04/25 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!