プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹が美容師をやっています。

数年前までは多くの指名を貰っていたのですが、自分が結婚して家を持って子供が生まれて育休を貰って、産休もらって、二人目できてとする中で、どんどんお客様が離れて行ったとのことです。

理由(本人の予想)としては、自分が結婚できずに40歳を過ぎたり、離婚歴があったり、子供がいなかったり、二人目が欲しかったけどダメだったとか、そういう理由があると自分への指名は消えていくそうです。上記は一部ですが、何かしらマウントを取られやすくなる状態になると気持ちよく美容院に行けないというのはサロンなのであると思います。

もちろん、本人は絶対にお客様に自慢をする様なことはないですが、自己紹介をするとそうなってしまう点から、これまで何年も繋がっていたお客様がドンドン離れていくと流石に落ち込んでいます。

営業においても、自分を小さく見せる、弱く見せるというのが前提となりますが、サロンで接客となるとどうしてもその辺は気にしてしまうものでしょうか。

特に女性の方にお伺いしたいです。

A 回答 (3件)

その自意識過剰な考えがお客に伝わって、離れていったのでは?


ほとんどの人は、美容師の私生活に興味がありません。
大事なのは、上手かどうかです。
あとは立地と営業時間ですね。
妹さんがそのように考えるということは、本人がいつも自分と他人を比較して、他人を見下したいと思っているということです。
育った家庭環境の影響かもしれませんが、劣等感と不安で心が休まらないのでしょう。
美容師がお客にいちいち張り合ってくるような心理なら、お客が離れるのはよくわかります。
    • good
    • 1

私は美容師さんに私的なことを聞いたり


自分のことを話したりはしないので
想像ですが、
単純に話が合わなくなるからではないでしょうか。
共通の話題がなくなるから・・
聞いた話ですが
たとえば双方親の介護をしていれば
その話で盛り上がるとか
子供がいれば子供の話が出来ますし・・
マウントを取る、取られるというのは
考え過ぎかもですね。
まぁそう感じるお客さんもいるかもですけど。
    • good
    • 1

全く気になりません。


美容師さんには技術を求めますね。
散髪中は本読んでますし。

しかし、世の中、出世するのは腰の低い人間です。日本は嫉妬社会ですから、対象になれば寄ってたかって潰されます。
特に、サロンなどは、客にいかに気持ちよくなってもらうか(外見も内面も)、が商品ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!