プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶がほぼ全壊しているノートPCがあるのですが、
液晶以外は無傷だと思われます。

液晶の修理は凄く高いと聞いて、現在は違うPCを買い、それ使用しているのですが、
液晶が壊れているノートPCをなんとか使用できないものかな、と質問してみました。

液晶が割れているだけで、PC本体はほぼ無傷状態だと思います。
それなので捨てるに捨てられず、できれば安く再利用できればなと思っております。

色々と調べたのですが、わからなくて;

古いパソコンなのですが、シャープ製ノートPC、PCMJ760C、OSはWinMeです。

液晶が割れているこのノートPCを、デスクトップ用液晶やモニタに接続して使用できませんでしょうか?

小さな情報でも良いので、何か知っている方おりましたら、情報をお願い致します。

A 回答 (9件)

私のMebius MN-5100Dはそうやって使ってます。


アナログのD-subモニターを繋ぎ、起動した頃を見計らって
「Fn」+「F5」を押すと、「同時表示(液晶+外部モニター)」(液晶は壊れてる)→「液晶のみ」→「外部モニターのみ」→「非表示」
というように押すごとに切り替わります。
私のMebiusですとF5キーにモニターのマークが付いてますが、PCMJ760Cも多分同じと思うので、確認の上やってください。
取説には書いてあると思います。
尚、外部モニターはアナログ(D-sub)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~(´▽`)メビウスユーザーさんだぁ!

PCを見たら、F5キーにモニタらしきマークがついてましたぁ!

こ、これは!
凄く接続できるような気がしてきました!!!

あとはどの液晶モニタが使えるかの問題だけになりましたぁ!
調べるぞー!!

本当にどうもありがとうございました(T~T)

あたしのメビウスちゃん、数年ぶりに復活の兆し♪

お礼日時:2005/04/24 08:37

 某ソニーだったらどんな修理でも7万以上したりするけど、案外3、4万でできるかもしれないので一度修理見積もり取ってみたほーがいいですよ、外部モニター買うよーな値段で修理できることがありますから。



 外部モニターの接続ができるみたいですが、単純に接続するだけで表示できるタイプもありますし、切り替えが必要な物があります、F5キーを順に押すことで切り替えできる物もありますが、BIOS画面を表示させてからそれが出来るようになる物もありますので注意が必要です

(他社製ですが内のノートはBIOSでF5キーでモニター画面での切り替えが出来るかどーかの設定がOFFになっていますので、モニターが見えない時点でアウトです。最初に手探りでBIOSを切り替えるしかありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただいたので、一応修理見積もりをしてもらうことにΣ

オールインワンノートでなおかつ古いので重かった(黙

修理見積もりは、
電気屋さん→メーカー→電気屋さん→見積もりがでる、
と時間がかかるようでした。
長いときには3週間とかかかるとのこと・・・。

液晶全壊の、それだけの修理費相場をその場で聞いてみましたら、10万はするとの事でした><

2万ほどの液晶ディスプレイを購入して、無事接続できました~!

ご指導ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/24 19:33

ノートパソコンには映像出力用のコネクタがあります。


これは主に会社の会議などでパソコンの画面をスクリーンに映す(プロジェクターに接続する)ときに使うのですが、当然デスクトップ用のディスプレイにも接続可能です。

現在普及しているディスプレイには大きく分けて2つのコネクタ形状があります。

D-Subミニ15ピンとDVI-D24ピンです。
D-Sub(ディーサブ)はアナログ方式、DVIはデジタル方式であり、DVIのほうが画像が鮮明です。しかし多く普及しているのはD-Sub端子のほうです。ノートパソコンの接続コネクタもD-Subです。

ですからディスプレイを新たに購入するならD-Sub対応のディスプレイにしましょう。

この2つは形が明らかに違うので見ればわかります。
参考までに以下のURLを見れば違いがわかると思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ind …

D-Subミニ15ピン
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ima …

DVI-D24ピン
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ima …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく見れる画像リンクまでしていただいて、
本当に助かりましたぁ><

みんな親切な方ばかりで感謝感激雨あられです!

じっくりと形を覚えてから液晶を買いにいき、無事接続できましたぁ~!

しかもここの質問だけで、他の知識も増えましたv

本当にありがとうございましたぁ~!!

お礼日時:2005/04/24 19:28

ノートPCとしての機能は半減してしまいますが、本体機能を使うということであれば、CPU切替器などどうでしょうか?


で2台のPCを一つのモニタ、キーボード、マウスで使うことができます。
画面の見れないノートではどこにおいてもかまわないと思います。
机の下にでもおいて、切替器で接続すれば必要に応じて2台のPCを使い分けることができますよ。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/changer/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む、むつかしい・・・;

なんだかプロフェッショナルな感じがしますΣ

画面はひとつだけども、二つのPCを使えるって事なのでしょうか???

勉強してみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 08:28

できます!


今やってます!
私の場合、B5ノートを会社でのメイン機にしちゃってるので、CADなんかを使う場合は画面が小さくてみづらい
ので外部モニター19インチで稼動させてます
この場合、キーボードも外部キーボードにしたほうが
使いやすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!
キーボードまで別に接続できるのですか!!

初めて知りました・・・(凄く無知なんですすみません;

接続できるとわかったので嬉しさ満開ですっ♪

キーボードも調子が悪くなったらキーボードも別で接続できると知って、
ノートPCもいけてるじゃん!!!と再発見!!!

ノートは一部が壊れたら全てが終わりだとばかり思ってました;;

ご指導ありがとうございましたー!!!

お礼日時:2005/04/24 08:24

使用できるのは確実ですが、起動してからディスプレーの切り替えまで、「手探りでやる方法」を探しておられるのですよね。


妻のノートでやってみましたが、不可能に近いです。サポートにファックスして事情を明かし、起動後にキー操作だけでディスプレーの切り替えを行うための「押すキーの順番」をファックスで返してもらう以外方法がありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!!

外部モニタに接続できても、
実際のノートPCの画面が見えないと設定できないかもしれないのですねΣ

ちょこっとなら見れるのですが、半分以上は見えませんorz

接続はできるようなので、実際に接続してみて、画面が見えずに切り替えができないようならサポートに問い合わせてみます;;

思いもよらない問題はあるものですね><

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 08:20

モニタ用の端子が出ています。

他のモニタやプロジェクターなどに使用しますのでほとんどのノートに付いています。つなぐだけで見ることが出来るものと 少しセットアップするものもあります。セットアップ言っても、NECだと Fn + F3 とか デル だと Fn + F7 とか機種によって違いますが、キーボードみると Fキーに絵が描いてありますので分かりますよ。(「本体モニタ」と「外部モニタ」と「本体モニタ+外部モニタ」って切り替わります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました!

今日はこれからモニタを買って接続までこぎつけたいと思ってます!!

まずは何がこのPCに接続できるのか調べてみますΣ

お礼日時:2005/04/24 08:15

>PC-MJ760C



http://www.sharp.co.jp/products/pcmj760/text/p6. …

アナログRGB端子がありますので、普通のLCDモニターは接続出来ますよ。
(DVI専用モニターは無理)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございますです(;ノノ)

ところでLCDモニタとDVIモニタの差がわかりませんです・・・(無知ですみません;;;

電機屋さんに行って、「これはLCDモニタですかっ!?」と聞いて
「そうだよっ!」って言われたものを買ってくれば良いのでしょうか・・・(単純な例えでごめんなさい;

現在使っているPCも、ノートPCで、
パソコンはノートしか使ったことがないので接続等はほとんどやった事がないので、もしかしたら凄く初歩的な事なのかもしれませんが、
わからなくてごめんなさい;;

今日は1日調べまくります!
接続できると聞いて、嬉しくてたまらないです♪

どうもありがとうございましたぁ~!!(〃∇〃)ノ

お礼日時:2005/04/24 08:06

ノートに接続端子があるはずです、


そこに繋げば見られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知なものですみません;

説明書と格闘した結果、その接続端子というのは「ディスプレイコネクタ」というものなのでしょうかね;;

パソコン用のCRTディスプレイや液晶ディスプレイを接続します。と書いてありました!

こ、これでしょうか・・・!

接続できるとわかっただけでも嬉しくてたまらないです!
次は接続に向けて調べまくります(*^∇^*)ノ
早朝なのに、即レス、ありがとうございました~><

お礼日時:2005/04/24 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!