プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆乳で作られた『湯葉』ってのは、
一体、こいつは何物なんでしょうか?
①ご飯のおかずなのか、
②酒の肴なのか、
③オヤツなのか、
④それとも健康食品なのか・・
この『湯葉』の"立ち位置"を教えて下さい。

*僕は牛乳も豆乳も大嫌いで一切飲みません。
しかしピザやグラタン、クリームシチューに
アイスクリームのバニラは大好物ですし、
冷奴(湯豆腐)や納豆も出されたら食べれます。

質問者からの補足コメント

  • 酒の肴でも頼り無いヤツです。

    「豆乳で作られた『湯葉』ってのは、 一体、」の補足画像1
      補足日時:2023/06/06 23:29

A 回答 (12件中1~10件)

私の中ではわさび醤油で食べるので「おかず」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

ご飯と一緒に?

お礼日時:2023/06/06 14:39

おかずであり、肴にもなります。



昔から食べられているものです。
別の不思議な食べ物じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

ご飯のおかずなら、
もっと色々と適当な物がありますよね?
何でわざわざ『湯葉』をチョイスしたのか…
コレが分からないのです。

お礼日時:2023/06/06 14:41

ヘルシーな食材ということでは?



その食材をどう使うかでオカズにもなればサカナにもなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう使うも、こう使うも・・
ご飯のおかずなら他にと色々とありますし、
酒の肴も同様で、
何で『湯葉』を選択するのに至ったのでしよう

お礼日時:2023/06/06 15:08

保存食の①②

    • good
    • 1
この回答へのお礼

保存力は刺身級で足が早いのに・・

お礼日時:2023/06/06 18:40

①と②、それから③かと。


意識高い系の方のおかずと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり③の"オヤツ"という事ですね・・

お礼日時:2023/06/06 18:42

今まで食事で一番ダメだったのが『豆腐懐石』です。


自分で湯葉を掬って 物珍しいが美味しくなかった。
醤油とワサビの味で食べる豆乳臭い食べ物。

今まで湯葉料理で美味しかったのは 湯葉と野菜と桜海老のかき揚げ、湯葉の餡掛け天津飯ぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

同感です!

お礼日時:2023/06/06 18:43

元は、お寺での食材でしょうね。


たんぱく源として、大豆加工品をいろいろ工夫したのです。
料理のバリエーションを増やすためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

僕は比叡山の修行僧ではありません・・
何が悲しくて「湯葉」なんて食べるのか…

質問してみました。

お礼日時:2023/06/06 18:46

京都だと、生湯葉として、高級料理としてありますね。


形態によって、①②④になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対的な必要が無ければ③ですよね・・.

お礼日時:2023/06/06 18:48

おかずにはなりませんね。


強いて言えば、酒の肴。箸休め。懐石料理などの先付の一品。
といった感じですかね。

生湯葉(湯葉の刺身)はワサビ醤油やウニ醤油で。
乾燥湯葉は鍋料理の中の洒落た具として。

私は生湯葉の刺身や汲み湯葉は上品な味で甘みもあり、大好きなので、無添加の豆乳を買ってきては、冬場など、よく家で汲み湯葉を楽しんだりしますよ。
「豆乳で作られた『湯葉』ってのは、 一体、」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

チョットしか入ってないのに300円とか、
ホント怪しいヤツですよね・・

お礼日時:2023/06/06 23:25

もちろんご飯と一緒になのでおかずです。


私は納豆と漬物が苦手です。食の好みは本当に分かれるものと思ってますので。湯葉好きもご理解ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

はい。

僕の場合…ご飯と一緒は絶対に無理です。

お礼日時:2023/06/06 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!