アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を1か月で辞めました。理由は以下です。甘えでしょうか。29歳女です。

1つ目 暇すぎて労働力・労働意欲が失われてダメ人間になると感じていた。
2つ目 暇なのに残業させられる事で「今日も早く帰りたい」しか考えられなかった。
3つ目 他の企業を受けるために時間を作る必要があり、そのたび休んだりして怒られるので、とりあえず続けるという選択肢が取りずらかった。
4つ目 グッズ、アパレルにときめきがなかったし、興味が持てなかった。
5つ目 代島さんは23時過ぎや0:00過ぎまで仕事していて、自分はそうなりたくなかった。
6つ目 定時までやることなくて暇なのに残業させられる意味が分からなかったし、メリハリをもって働きたかった。
7つ目 残業代なし

1人暮らしなので急いで転職先探しています。

A 回答 (15件中1~10件)

うん。

甘えです。

理由や原因は質問者さん自身で分かっているようですので割愛します。
    • good
    • 2

代島さん だれ?



そんな仕事に就いたことが不思議。
なので「考えが甘い」と思います。

>1人暮らしなので急いで転職先
なかなか考えが足りませんね。
    • good
    • 2

4つ目 グッズ、アパレルにときめきがなかったし、興味が持てなかった。


→なぜこの職に就いたのかが謎です。
 やはり”この仕事をやりたい””この仕事では自分はこのような姿で働けるだろう”というビジョンを持てない限り
 やる気も持てないし、継続は難しいでしょうね。
 次はときめきだったり、やりがいをもてそうだという展望、期待をもてる職種を選べるといいですね。
 入ってみて現実が理想と違うかもしれない。そういう意識も必要です。
 ”いずれは、こうなりたい”と思えることが大事だと思います。

5つ目 代島さんは23時過ぎや0:00過ぎまで仕事していて、自分はそうなりたくなかった。
→それはイヤだから、そういう姿がわかってよかったとおもうし、
 次就職するときは、そのような働き方が無いことを確認しておいた方が良いですね。

6つ目 定時までやることなくて暇なのに残業させられる意味が分からなかったし、メリハリをもって働きたかった。
→これも私だったらいやだな。でもそういう職種だったのかも。
 これも次に生かせればいいと思います。

何も転職は悪いことではないと思うので、次は良い縁に恵まれるといいですね。
    • good
    • 0

仕事を辞めることは、本人の自由で理由がどうであれ


自分にとってはマイナスの経歴になるので、自分で
判断し結果を受け入れればいいだけの話です

仕事を辞めたことではなく、それをどこの誰かもわからない人に、
同調してもらおうというのが「甘え」です
    • good
    • 3

甘えかどうかを知ってどうするのでしょう?


それをすると質問者様の今後が変わるのでしょうか?
そもそもそれは明確な答えがある質問なのか・・・という疑問もありますね。しかもご本人を全く知らない質問に書かれた事だけを読んでの匿名の誰かのYes/Noで。
    • good
    • 2

別に甘えじゃないと思います。



他の回答者さんがなんでこんなに、辛口コメントばかりなのか不思議ですね。
自分の人生を自分で決めている、ただそれだけのこと。
立派なことじゃないですか。
嫌だったら、辞めたらいいだけですよ。
嫌なことであっても、それを継続して労働という資本を提供し続けるということが、義理を通すということだとは思いません。

質問者さんの行動を甘えだと思う人は、ずっとその無駄な義理を通し続ければいいです。
でも、自分のやりたいことをその場その場で決めて、転職をする人を批判してもいい理由なんてどこにもありません。

はっきり言って、辞めたいけどやめる覚悟は持てない半端な人の僻みにしか見えません。

周りの人にどう思われようと、それで今後質問者さんが伸び伸びと自分の納得のいく働き方をできるのであれば、それほど幸せなことは無いと思います。
転職活動頑張ってください。
    • good
    • 1

はい、甘えだと思います。

    • good
    • 2

ご自身が転職に納得されているのでしたら


良いのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

一般常識を基本ベースとして考えてしまうと、どうしても職歴の有り難みに目が行ってはしまいますから、他の企業への面接などを理由に、今あるお仕事を欠勤をするのはどうかな…とは、思ってしまうかも。



それであれば、いつ休んでも問題がないシフトが自由のコールセンター等の方が良い気もするし…。

例えば、欠勤も上司が承知で応援をしてくれているだったり、面接頑張ってねと推してもらえるコミュニケーションが既にあるのなら、お仕事を休んで面接へ行く事も頷けると言うか。

ただ、実際に働くのは質問者さん本人だし、他人の価値観は他人の価値観なのでね、
アパレルの店舗スタッフは、ブランドのロールモデルだと思うので、
他の業務を済ませた上で、店舗内でモデルとして立つ事もお仕事に含まれるとおもいます。

甘えとかそう言う事ではなくて、その時間をモチベーションを保ち過ごすことが、質問者さんにとって難しかったのではないでしょうか。

1ヶ月とのことで慣れは全然ないとおもいますから、どのみち辞めることが前提であれば、早めの判断はよくあることだとおもいます。(ご参考まで)
    • good
    • 0

あなたの話を全て信じれば、の話ですがそれはあなたに問題があるのではなく、企業に問題があります。


「残業代なし」の時点で、明らかな労基法違反のブラック企業ですね。さっさっとやめるべきだと思いますが、賃金に関することは
全て(残業代も遡って)キッチりもらってからやめましょう、それを渋る様なら所轄の労基署に駆け込んで相談下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!