アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10本動かさないと出来なかったのですが、この「11」の1の位と10の位の間隔でどうすれば1本動かしただけで「11」を「H」にせずに「1+1」にする事が出来るのでしょうか?

【参考URL】
脳トレに挑戦しよう♪マッチ棒クイズだワン!【毎日脳トレ】【クイズ】
https://apprev.smt.docomo.ne.jp/noutore/article/ …

質問者からの補足コメント

  • >11と繋げて考えずに 

     繋げて考えてはいません。


    >1□1と隙間を開けて考えれば良いのです

     その隙間を開けるためには9本のマッチ棒を動かさなければならないので、それでは1本だけ動かした事にはなりませんから、本質問を投稿したのですが?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/08 16:06

A 回答 (4件)

頭の柔軟性の問題。


1と1の間には-を入れる十分なスペースがある。
なんで、こういう発想が出来ないんだ?

6 - 11 ≠ 5 だって答えだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き有難う御座います。

>1と1の間には-を入れる十分なスペースがある。
>なんで、こういう発想が出来ないんだ?

 それは画像にある「11」の幅(縦に置いた棒同士の間隔)が「6」や「5」よりも狭くなっているからです。従って「11」の縦棒の間に横棒を置くと、横棒の端が縦棒から少し突き出した形の「H」になります。


>6 - 11 ≠ 5 だって答えだ!

 こちらはその通りだと思います。

お礼日時:2023/06/08 17:46

>この「11」の1の位と10の位の間隔でどうすれば1本動かしただけで「11」を「H」にせずに「1+1」にする事が出来るのでしょうか?



11と繋げて考えずに 1□1と隙間を開けて考えれば良いのです
そしたら1ー1と入れれます

…というか…No.2さんすごい(汗
そんな回答が…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

6+11=5


模範解答は 5+1-1=5 だが
これもあるのでは 6ー11=-5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答頂き有難う御座います。

 その場合でも6本動かさないとならないのでは?

お礼日時:2023/06/08 14:30

>「11」を「H」にせずに「1+1」にする事が出来るのでしょうか?


「1+1」じゃなく「1-1」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。お教え頂き有難う御座います。

お礼日時:2023/06/08 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!