プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーブスに4年以上通っています。
最初にサイズダウンしましたが、その後特に痩せることはなく、むしろ太ったりしながらも月に12日間は通うようにしています。
体力がつき、疲れにくくなったり、貧血が改善されたり、肩や背中の痛みが出なくなったことなど利点は沢山あります。

ただ、スタッフがどんどん変わり、今のスタッフは入会時にいた人は一人もいません。
店長も違う人です。そして数ヶ月前にまたスタッフがほとんど変わりました、新しいスタッフに不愉快な人が数人います。

入室したときと退室するときに、自分の馴染みの人にしか挨拶しなかったり、エクササイズ中の指導の態度も微妙に疎外感を感じます。
私は友達紹介とか頼まれてもしていないし、キャンペーンに参加しない、アンケートなど頼まれても書いて来ないからなのかも知れませんが。
私はシンプルに運動したいだけなのです。
友達や知り合いなんていないほうがいいので、紹介なんてしたくないです。
そう伝えていましたが、伝えたスタッフは今はいません。

長く通っているのに、最近入って友達とか紹介している人の方があきらかに優遇されています。

今日は数名でストレッチしていたのですが、私が終わってのいたとたん、私以外の人たちにプレゼントをこそこそと配っていました。(何かのキャンペーンのお礼なのでしょう。)
そしてまた退出しているときにも、挨拶も無視されました。
不愉快で、クレームの電話を本部にいれようかなと思っています。

どこのジムでもキャンペーンや友達勧誘など、こんなものなのでしょうか?
退会するときも大変そうなので、憂鬱です。

良いスタッフもいるので、そういう不愉快なことをいちいち気にせずに頑張られていますか?

カーブスや他のジムに通われている方、ご意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

私はジム歴10年です。

今の新しいジムに変わって5年目に入りました。最初からのスタッフは2人だけです。辞める原因はわかりませんが大抵は2年ぐらいで辞める人が多いように感じます。

疎外感を感じて不愉快な気持ちになっているのも分かりますが、電話でクレームをすれば、ナイーブな質問者さんはそのこと自体が原因で再び憂鬱な気分になるんじゃないでしょうか?

挨拶のことは気にしすぎと思います。あなただけが特別扱いではないと思います。かなり自意識が過剰な感じを受けます。

どちらにしても、退会するか残るかの二者択一ですので、残りたいならクールな感じで対応すればいいと思います。嫌なスタッフはやがて辞めていきますから。

あなたの場合、出入りなどの時のあなたからの挨拶は不要です。紹介をすることも不要です。アンケートは協力した方が良いと私は思います。

まあ、良いこともあると思いますのでプラス思考で頑張りましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに自意識過剰なところがあると思います。

本部に電話して自滅するパターンもあるかもですね。
今週は仕事が忙しくて行けず、機会を逃してしまいました。

他のジムも体験しつつ、よく考えてみようと思います。
どこにも嫌なスタッフはいるのかもしれません。

挨拶は入退室のときに、いつも大きな声でしてくれるので(他のスタッフたち)私も言う癖になっているので、いつものタイミングで無視されるとあー今日はこいつか・・ってもやもやしてしまうんですよね。
自分からは挨拶しないようにしてみます。

マイナス思考で、自意識過剰を直さないとですね。
プラス思考になれるように、がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 21:18

スタッフがどんどん変わるということですから


その嫌なスタッフもその内いなくなると思います。
ただ、スタッフが通われてる方に挨拶をしないというのは
本部にクレームを入れたほうが良いです。
そんな当たり前のことができないスタッフなんか
質問者さんがクレーム入れて辞めさせちゃえ!(過激ですか…笑)

> 私以外の人たちにプレゼントをこそこそと配っていました。(何かのキャンペーンのお礼なのでしょう。)

これはキャンペーンのお礼なら、スタッフが質問者さんに
気を利かせたのでは?と思います。
質問者さんも居る中、質問者さんだけにプレゼントを渡せないのは
可哀想だと思ったのではないかと思いますよ。
こそこそ配ってたのも、質問者さんに気づかれないようにって
ことかもしれません。(結局気づかれてますが 笑)

私もサーキットトレーニングに通ってますが
どうも女性ばかりなので、みんな仲良しの馴れ合いっぽいところが
ありますよね。
私はそういうのが苦手なので、自分から一線引いてます。
いつも挨拶程度の会話しかしてません。
周りが楽しそうに世間話をしてると確かに疎外感は感じますが
友達作りに来てるんじゃなくて、運動しにきてるんだしと
気にしないことにしてます。

質問者さんが「もう耐えられない!限界なの!」と思われてるなら
別のジムに移っても良いと思いますが、良いスタッフもいて
カーブスの運動がご自身に合ってれば、続けてみても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

挨拶をしないのは、ひどいですよね。他の方から私に批判を頂いていたので、同意してくださりホッとしました。
今週は仕事が忙しくて行けなかったので、電話するタイミングも逃してしまいました。

周りが楽しそうに会話をしているのに疎外感を感じているのではなく、運動に対する指導を私だけ飛ばしたりするときがあるので、それに対しての疎外感です。完全に毎回飛ばすのではなく、文句を言いたいなと思う頃にちょっと指導に来ます。故意に感じるので、もやもやします。
運動中はもちろん、他の方と会話なんかしたくないです。

腹が立って限界なのと思うときと、もう少し続けようなと思うときと繰り返しています。
私自身が、不安定なんでしょうね。
早く辞めて欲しいです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 20:58

同じくジム通い歴4年です。



私はカーブスを知らないのですが(他のジムも知らないけど)、おそらく会員もスタッフも全員が短いんでしょうね。
そのため長くいる人の扱いがよくわかっていないのかなという気がします。

私だったらそんな所は嫌ですね・・・
続けられません。

確かに紹介キャンペーンがあり、私は顔が広い方なので2年目くらいまでは頻繁に誘っていました。
でも長く通うにつれて誘うこと自体がひどくおっくうになってしまって・・・
今も紹介すれば来るだろうなという人は何人もいるのですが、まったく誘う気はありません。
紹介をしない気楽さがあるから長く続けられているように思います。
周囲を見ても長く続けている人ほどまったく紹介はしないですし、スタッフもその点はよく心得ているようです。

4年も続けられているのはカーブスのシステムがあなたに合っているのだと思いますが、長期という点ではちょっと苦しくなってきたのかもしれませんね。
この機会に他のジムも体験されてみてはどうでしょうか。

もちろんやっぱりカーブスが一番と思えば続けられるといいかと思います。
ま、そのうち嫌なスタッフも変わるでしょうから、少しの我慢かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
会員もスタッフも私よりも後から入った方が大半です。
古くからいるメンバーより、自分がプレゼンして入会してもらったメンバーに親しみが沸くのでしょうね。
同じ会費を払っているのですから、不愉快な思いを古いメンバーにさせるのは、どうかと思います。

書き込んでいただいたことを踏まえて、もう少し考えてみます。
他のジムも体験してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 21:03

今は少子高齢化時代ですからどこのジムも赤字ですよ。

だから売上優先でこんな事しています。

人間関係嫌だ、運動だけならば一人でトレーニンググッズ買って家で出来ますよ、ネット上でbodymakerのように格安でグッズ売られています。理由はジムに行って人間関係、環境悪い等金、時間無駄にするのが嫌だから家でトレーニングしている人が多いです

ワザワザ金払ってジムに行かなくても家で出来る時代です。

4年以上通っていたらトレーニング方法理解しているでしょうから家でやったほうが良いのでは?公営ジムに行けばそのような事無いですよ。大手ジム、カーブス等は人が来なければ売上無しですからこんな事露骨にやっていますよ。


関わらない事ですよ。スタッフが頻繁に辞めていくジムは何かが悪い事ですから。今更行くまでもないでしょう。一人で運動出来る方法はいくらでもありますよ。ストレス抱えてジムに行くまでもないですよ

ちなみに私はジムに行っていましたが人間関係、環境悪しで嫌だから今では家でグッズ揃えてトレーニングしています。当然金、時間無駄にしませんから好き勝手にトレーニングできます。邪魔されません。

Bodymakerのように家で出来る運動グッズ格安で売られていますから、ジムに行く料金をグッズに掛ければ何でもできますよ。

ジムに行き中高年のお邪魔虫さんに邪魔ばかりされていましたからスタッフも注意しきれませんでした。

迷惑な人はどこにでもいます、関わるとトラブルに巻き込まれますよ。

家で出来るならば家でやったほうが良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり売り上げ優先で、キャンペーンなどうるさいほどやるのすね。
運動を頑張る人は放ったらかしで、キャンペーンに力を入れ過ぎな感じがします。

wideman100さまも不愉快な思いをしたことがあるのですね。
自分で頑張られているとは凄いですね。
私はDVDやダンベルなど揃えたことがありましたが、なかなか自分で続けることが出来ませんでした。
会費を払っているから、もったいなくて頑張って行くという流れでないと続けられないへたれです。

たしかに家で出来たら、お金もかからないし嫌な思いもしなくていいですよね。。
アドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 21:08

 周りのこと(自分に対する関心)に気にしすぎです。


 私はスポーツジムに通って6年以上になりますが(前に通っていた別のスポーツジムを含めると8年くらいです)、筋トレと有酸素運動を自分で淡々とこなすこと(いわば日課)以外に関心はありませんので、スタッフとしゃべったこともなければスポーツジム会員と会話したことも全くありません。ましてや会員を紹介したことは皆目ありません。
 ですから疎外感を感じることもなければ、他の会員が優遇されてるのか自分だけが冷遇されているのかの認識すらありません。
 不愉快…憂鬱…それは結局のところ自分の心の持ちようから生じるものです。あなたの心の中がどの程度かは知る由もありませんが「クレームの電話を本部に」入れても解決しないと思います。それどころか期待どおりにはならなくて、いっそう不快で憂鬱になりはしないかな、と危惧します。人を変えさせるのではなく、自分を変えないとダメでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに自意識過剰なところがあると思います。

ただ狭い部屋で輪になってやっているので、見たくなくても目に入ります。
たしかに本部に電話して自滅するパターンもあるかもですね。
今週は仕事が忙しくて行けず、機会を逃してしまいました。
自分も変えなければですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 21:11

社会性をあまり重要視せず、ただ運動をしたいというお気持ちなら、指導も挨拶も不要ですよ。


不愉快に思う理由も分かり難く、全てマイペースで、必要なエクササイズだけ一通りしたら、黙って帰ってくれば良いのではありませんか。
社会性を欲するのならば、貴方自身も、これまでの作法を反省して、社会性を発揮しないといけません。行動の矛盾に気付くか、戦後民主主義の過ちとも言える社会性を廃除すべしとの信念を押し通すかの二者択一です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!