プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で空き家に入ることが多いいのですが、なぜか、柱や壁に時計がポツンと残されている場合が
チョクチョクあります。なにか縁起とか、いわれのような事があるのでしょうか? それとも単なる”おわすれ”ですかね。そのような空き家に限って室内は清掃がしてあります。何かご存じの方いませんか?

A 回答 (5件)

単に忘れただけかと。


私はエアコン忘れたけど、
めんどくさいので
くれてやりました^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですか。エアコンは時計より多いかも。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 21:32

前の住居人が引っ越してくる前からあった。


取り外すと壁の補修が必要な設置をした。
裏にお札が貼ってあるので怖くて外せない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事もあるんですね。それでは外せないでしょ。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/08 21:35

室内の物を全て運び出してから、


室内の掃除を始めると思います。
時計は柱や壁の高いところに設置されていることが多いと思います。
つまり、立った位置の視線より上に設置されていて、見過ごされる確率が高いのでは、と思います。
その後の掃除の視点は床が中心です。
掃除が完了して部屋中を見ても、視線は目線より下が殆どです。
結果として、引っ越しが完了した部屋に時計が残されるケースがままある、
と言うことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々あるので、「なんだ?」と思ったのですが、案外そんなことでしょうね。
ありがとうございました。それにしても空虚な部屋でひとりコチコチ時をきざむ置いてけぼりの時計を見ると、感じるねエ。

お礼日時:2023/06/08 16:14

時間が分からなかったら困るからじゃないですか。

急な引っ越しとか。ガラスが割れたら怖いとか。忘れ形見とか、そもそも要らないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

骨董好きには垂涎のものもありましたねー。

お礼日時:2023/06/08 16:19

照明も残ってるケース多いと思います。

それと同じではないでしょうか。
理由は、そもそも要らない物だからとか。照明や時計なら誰でもすぐ使えるものですし、床に置かれている物ではないので引っ越し時に邪魔にならない。処分料もかからなかったりするので要らなかったら捨てて、ってことで残しておける。処分費用かかる物が残されていると、買い手・借り手がつかない可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワシの考えすぎのよですね。

お礼日時:2023/06/08 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!