プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooを退会した場合、ハンドルネー厶は残りますか?

質問者からの補足コメント

• 過去に投稿していたもの、悩みは残りますか?

ハンドルネームがどうなるのか知りたいです。

• つらい・・・

教えてgooで名前だけでなく、過去に投稿した悩みは残りますか

A 回答 (2件)

現在であれば,投稿者の名前も投稿した内容もそのまま残ります。

キーワードがうまくヒットすれば,その投稿がそのまま閲覧できてしまいます。

昔であれば,gooIDを削除することで,名前を消すことができていたようです。古い投稿を見ていると,投稿者の名前が「noname」になっているものが散見されると思いますが,gooIDが削除されてしまったことで表示すべき名前が表示できなくなってしまうために,そのようになっていたようです。

ID削除すれば投稿内容も消えるだろうと思っていたのであれば,それは大間違いですね。昔の規約では,投稿の著作権は運営に移転することになっていたために,投稿者の都合で消すなんてことはできなかったんですから。
ただ現在は,著作権は投稿者に保留されるようになりました。でもその利用権は運営にあるために,やっぱり投稿者の自由はならないんですけどね。

そして現在,利用者がよく使う「退会」というのは,gooIDを削除することではなく,アプリの削除のことだったりするようです。それだとgooID自体は相変わらず残りますので,投稿者の名前も残り続けるのです。

投稿内容を貸したいのであれば,アプリからなら月1件に限り自分で質問を取り消すことができるので,それをするしかありません。時間はかかりますけど,投稿をしてしまった以上,これは致し方のないことです。
    • 0

残ります。

投稿はニックネーム(ハンドルネーム)とともに、ずっとサイトに残ります。
投稿したら、「自分の物」ではありません。
運営のデータ資産になります。
送信前にその主旨にメッセージが表示されていたはずです。
慎重に投稿すべきなのです。

プライバシーを公開したような投稿=規約違反は、自分で運営に通報して削除依頼してください。
運営が「違反投稿」と認めれば削除します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。