アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し込めなくてカスタマーにメールで問い合わせたところ
ダメですというお返事いただきました。

そういうことってあんですね。。。
(´・ω・`)

A 回答 (3件)

証券会社以外でも保険会社、銀行員など金融機関で働く人は証券外務員資格を持つ方が多く、金曜投資商品取引の知識が高く、情報も早く入手でき、インサイダー取引の懸念もあるため、金融投資に関する取引に制限が設けられています。

しかしながら、金融機関の社員であるから株しく投資や他の金融投資商品の取引が出来ないという決まりなどありません。
ただ、信用取引が出来ない決まりや、3か月以内の売却が出来ないことなど他の投資家のような自由な取引が出来ない決まりがあります。
また、他社での口座開設に制限があり、原則的に自社口座での取引により、コンプライアンスを保った取引となります。
今はマイナンバーの提出が義務化されていますし、口座開設前の事前申し込みで職場などの記載を求められますので、契約社員であっても他社で口座開設することは難しいです。
株の取引そのものが制限されるものではなく、私の担当者でも自社の口座開設をして、取引がしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が務めている会社が証券会社といっても
通常の証券会社ではないので、それで自分が証券を普通に取引をするという場合だと、自社に口座をつくってということができないのでちょっと
困ってしまいました。

一番作りたかったSBI証券でまさかことわられるとはおもわなかったので
ショックです。

仕方がないので口座が解説できた証券会社で取引していこうと考えています。

信用取引はできませんが元々信用取引はするつもりがなかったので
まぁいいかなーと思っています。(*´ω`*)

>SBI証券で新NISAで投資信託の積立投資を始めようと思ってたんですが、、、

(´・ω・`)
>(´・ω・`) 同時に申し込んだ、某証券会社は普通に口座つくれましたが、

NISA口座は複数作れません、1口座だけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
某証券会社の方はサブで作るつもりだったので通常の証券口座しか作って
いません。

SBI証券が証券口座自体がつくれなかったので、

その某証券会社にNISA口座もつくろうと考えてます。
(*´ω`*)

常識です。

SBI証券だけでなく、株取引は出来ません。

業界関連=インサイダー取引の可能性がある。

てか、そんな事も知らずに契約社員をやっている?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自社の社内の内規だと個別株を買った&売ったときに届け出が必要な
だけで、投資信託とかの場合は特に規制なかったはずなんですが、、、
SBI証券で新NISAで投資信託の積立投資を始めようと思ってたんですが、、、
(´・ω・`)

(´・ω・`) 同時に申し込んだ、某証券会社は普通に口座つくれましたが、

(´・ω・`) 信用取引ができないだけで普通の取引はできるそうですが、、

(´・ω・`) あれれのれ??