プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古住宅を購入しました。
小さいながらも庭があり、2.5m程のイヌマキが植えてありました。
この木は見るからに和風ですよね 
父の言う事には「縁起のよい木」なのでそのままにしておいた方がいいよと…
そして主人は、その土地の大木を切る時はお祓いをした方が良いんじゃない?と言うのです。

でも、でも!私が憧れるのは洋風プチガーデン!土にタイルを敷いて柵にはラティス…なんてイメージしていても、イヌマキが邪魔しています。

造園業者?さんとかに依頼して処分って方法もあり、もちろんその方が気が楽なのですが・・万単位すると聞き、出し渋っています。

そこで御意見を頂きたいのですが、
・やっぱり切るとなると縁起悪い?
・メインは洋風ガーデン、でもイヌマキも植えてるよという方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前の住民が植えたイヌマキが、家の雰囲気に合わないのですね。

イヌマキは、松についで主木として扱われる価値の高い木ですが、どちらかというと和風向きかもしれません。
でも、洋風住宅で見ることがないかというと、そうでもなく、クリスマスツリーのように円錐形に剪定して、
うまく洋風住宅に合わせているのを見たことがあります。
植木屋さんが松のように剪定しがちなので、和風になってしまうのだと思います。
イヌマキは買うとなると、けっこう値段がします。
虫が付きにくく、成長が遅いので扱いやすい木です。
個人的には残しておかれたらいいと思うのですが、
もし切ってしまうのでしたら、根こそぎ取り除くのは無理ですから、根元近くでのこぎりを引き、
細かく切り刻んで、少しづつゴミとして出すしかないと思います。
切り株は、ほおっておくと腐りますので、腐った後はポロッと抜けます。

切ると縁起が悪いかどうかはわかりません。
ただ、木も生きているので、かわいそうな感じはしますね。
    • 0