プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害でもマーチクラスに受かるんですか?
わたしの彼がどうも発達障害にあてはまるのですが
彼は高学歴のマーチを卒業しており、
発達障害ではないのでしょうか…
発達障害=高卒、通信が多いですか?
一緒に暮らし初めて、発達障害と似ているなと思ったのです
料理はできない、買い物依存
それ以外は普通なのです………?

A 回答 (3件)

>発達障害でもマーチクラスに受かるんですか?



Wikipediaの
「身体や、学習、言語、行動の何れかにおいて不全を抱えた状態であり、」
という定義に基づくと、十分にあり得ますね。

学習能力が抜きんでて高いと、ある程度他の不足を補うことができます。
少しぐらい言語が不自由でも、まあ個性として許容されるところもありますし、行動については理性によるエミュレーションで多少は取り繕うことができます。
一方で、言語及び行動の不足がおおきいと、学習の足を引っ張ってしまうケースも多い。

能力のアンバランス方向、程度さらには育った環境次第で、常人以上に人生が大きく分岐する、という傾向はあると思います。
    • good
    • 0

たとえば、「サイクリングはしていたけど、散歩はしていませんでした」という場合は「散歩ができない」に丸をつけます

    • good
    • 1

発達障害は東大や京大にもゴロゴロいるそうです


発達障害=勉強が苦手、という意味ではなく、
何かが他の人よりかなり苦手、困難で日常生活に支障が出ることです
ですので症状が人よって違います

また問診で「料理ができない」「買い物が一人でできない」などに丸をつけることがありますが、
これは「当時、自分で料理を作っていなかった」場合でも「料理ができない」に丸をつけることになっています(笑)
「買い物も、当時学生でお小遣いがほとんど無かったので、やっていなかった」場合でも「買い物が一人でできない」に丸をつけることになっています(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!