【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

本日話題のトレンドマイクロ社のウィルスバスター2005ですが、昨日から動作がおかしいのです。
報道されているような「PCの能力が目一杯になって止まってしまう」というのではありません。

PCに関する知識が乏しいので、症状を具体的に書いて見ます。
まず、PCを起動します。
普通に使っていると、いつもどおりウィルスバスターが自動アップデートを開始します。で「再起動」が促されます。
再起動すると、また自動アップデートが開始され、再起動が求められ...の繰り返しです。

トレンドマイクロ社のHPには、4月22日のバグ報告として「バージョンアップが繰り返し実行される現象について」という項目があり、対策として「手動アップデートを実行してください」とあったので実行して見ました。
「更新されていないバージョンがあります・・・」という表示が現れて、手動バージョンアップが開始されます。
しかし、その後の症状は同じです。
なお、何度バージョンアップしてもパターンファイルのバージョンは変わりませんが、一応最新バージョン(2.5980.00)になっています。

今後PCを起動するたびに自動バージョンアップが始まって再起動を求められてもも、無視し続けるベきなのでしょうか。

PCは、ゲートウェーセレクト700
OSは、Windows 98SEです。

A 回答 (6件)

急ぐのであれば、次の方法がよいと思います。



1.ウィルスバスターをアンインストールする。
(アプリケーションの追加と削除からか、プログラム→ウィルスバスター→アンインストール)

2.エクスプローラーを起動して、Cドライブ下のProgram Files下の「TrendMicro」と言うフォルダを削除。

3.改めて、ウィルスバスターを再インストール。

4.ユーザー登録してアップデートを実施。

これで、古いウィルスバスターの情報も消えるし、新しいウィルスバスターの状態で使えますので、試してみてください。

予測としては、ウィルスバスターのアップデートがうまくいっていない状態だと考えられます。

再起動を要求するのは、22日にファイウォールドライバの更新があり、そのために再起動させて、有効にしています。
その点がうまくいっていない状態だと、そのように再起動を繰り返し要求している思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCに詳しい知人からも、「再インストールしたら」というアドバイスをもらいましたが、その具体的手順を教えていただき助かりました。ちょっと様子を見て状態が変わらなければトライしてみます。

お礼日時:2005/04/25 17:06

Win98SE,VB2005使用者。

まったくおなじ症状です。事態が収まるまで、4.25.3:00時点で、思い切ってVB2005
を解除しました。動作がとても軽くなりましたAdawareSE Personal,spybotを入れてありますが、心配なのでOutpostを入れました。あとBlasterを入れておくつもりです。VB2005は製品版(CD)なので、状況を見てインストールします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ症状の方がいると聞き、安心しました。(安心するようなことじゃないけど)
私も製品版なので、状況を見て再インストールをやって見ます。

お礼日時:2005/04/25 17:12

最新バージョンは2.5980.00 はあっていますが、


一度フォルダー内のパターンファイルを削除して
バージョンアップしてください。
わからなければ、アンインストールです。
そうそう、問題解決用修正プログラムが公開中ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問題解決用修正プログラムはどこにあるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/25 17:09

リアルタイム検索を停止して、PCを再起動。



起動後、手動で、アップデート。

だそうです。

―サポート情報― バックナンバー内
ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ
ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ
アップデートが繰り返し実行できる現象について
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …

下記、参考URLサイト内、「手動アップデートの方法」を確認してください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「リアルタイム検索を停止してからPCを再起動」という手順は知りませんでした。TM社もそう書いてくれれば良いのに。

お礼日時:2005/04/25 17:03

私も2004のときは同じことがあったのですが、


2005ではちょっとわかりません。
ウィルスバスターのお客様相談(メールなど)で問い合わせてはどうでしょうか。
今回の騒動とは関係ない状況だと思います。

↓ちなみに2004でアップデートが繰りかえす場合
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

↓お客様番号とパスワードで問い合わせる場合
https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/index.asp?id_pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
同じ経験をされた方がいると聞き、ちょっと安心しました。2004用の対策を拝見しましたが、とりあえず今日は再起動しても症状が変わらないので、少し間を置いて再トライして見ます。

お礼日時:2005/04/24 23:20

トレンドマイクロ社に、電話で問い合わせて見てください。



とりあえずは、無視するしか無いと思います。
トレンドマイクロ社も、何かの対策を立てるでしょう。

それまでの、辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「それまでの辛抱です」という言葉に気持ちが落ち着いたような感じがしました。
電話問い合わせができる時間帯は勤務中なので諦めてました。一応メールで問い合わせをしたのですが、「3営業日以内に返事するよう努力する」というメールが来たので、それまでどうしろっていうんだよ!という心境でした。

お礼日時:2005/04/24 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!