プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ^^

少し疑問がありまして・・・。
CDなどの音楽には、作詞・作曲/編曲の人物名が載ってます。そこで疑問なんですが、「編曲」って何なのですか?作曲と編曲の違いを教えて下さい!!

また、曲のタイトルを作ってるのは、どなたなんでしょうか??兼ねて教えて下さい!!

A 回答 (2件)

作曲と編曲の違い


参考に

参考URL:http://kokamoto.at.infoseek.co.jp/HomePage/COMPO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!結構参考になりました^^
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/24 22:58

単純に言うと、最近の流行歌などでは、以下を指すのだと思います。


・作曲:主旋律。いわゆる、歌のメロディーの部分
・編曲:アレンジ。いわゆる、楽器で演奏している部分

クラシックの曲などは、上で言う編曲の部分も込みで、作曲と言うようです。(作曲家が、全ての楽器のパートを設計(作曲)する。)

曲のタイトルを付けるのは、曲によって様々だと思います。
作詞した人が付ける例が多いのではないかと思いますが、スタッフが会議して決定したりとかもあるようです。(アイドルの歌なんかの場合特に・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!!そうだったんですかぁ^0^
楽器で演奏されてる所は全部編曲なんですか。
分かりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/25 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!