プロが教えるわが家の防犯対策術!

平塚~春日部(上野・北千住経由)は103kmですが、この経路でJRと東武でsuicaなどを利用した場合、障害者割引にはなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに、第2種療育手帳での場合です。

      補足日時:2023/06/18 08:48

A 回答 (8件)

2種の療育手帳と補足で述べているので障害者本人のみ割引です。


本件の場合、ICカードではなく普通の乗車券ならできます。
連絡運輸が結ばれている区間なので合算で100kmを超える距離ですので障害者割引が効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 02:38

運賃種別が何種なのか?


あと、101km以上は、JRに限定されます。
民間企業は、それぞれに違います。
    • good
    • 1

JR東日本、東武鉄道ともにICカードでの割引制度はありません。


便宜的にICカードで入場、有人改札でICカードと手帳を提示して割引を受ける事ができますが自社線内の扱いに限られます。
北千住で改札を出ずに乗り換えても到着駅で割引を受けることはできないでしょう。
    • good
    • 1

>第2種療育手帳での場合です。



種別は?
身体か精神か知能か…どれです?
種別により適用外な事があるので直接職員に聞いた方が早いです

住んでる地域的にどちらなのかが分からないので(地理に酷く弱いw
両方とも書いときます

JR東日本お問い合わせセンター
050-2016-1600

JR西日本お問い合わせセンター
0570-002-486

東武鉄道/カスタマー サービス
03-5962-0102

ココで聞くよりよほど信頼性が高いですよ(専門の職員ですし
    • good
    • 1

手帳が何であっても、違う会社同士で距離を通算することはあり得ません。

    • good
    • 1

障碍者手帳の種類、鉄道会社によってそれぞれの規定を設けているので、この質問文では、どちらとも言えません。



精神の手帳だと、JRは割引はありません。
    • good
    • 0

違う会社の路線を足しても意味ありません。


それぞれの会社単独で判断します。

JR・・・介護者が付き添うなら介護者とも半額。乗車距離の制限はない。
障害者単独なら、101キロ以上の区間に限り半額。
https://www.jreast.co.jp/reg_hc1/

東武・・・基本的には JR と同じ。
https://www.tobu.co.jp/railway/ticket/disability/
    • good
    • 0

直接買うのではなく


障害者割引という項目が機器のどっかにありませんでしたっけ?

電車なんぞここ30年乗ってないからなぁ…
どうやって適用させるのかあんまり覚えてない…(当時は基本定期だったし)

因みに使えるかどうかという意味では
JRでは使えました(確か半額になった) 東武は知りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!