プロが教えるわが家の防犯対策術!

耐震等級3の家を建てました。保険屋さんから火災保険に地震保険をつけたプランをお勧めされました。一般的なプランだそうです。

耐震等級3なので、地震保険は半額になるとの事。
でもおかしいですよね。耐震等級3なら地震保険はそもそも不必要なのでは?と思いました。

生命保険と同じで実はあまり必要ないものを提案されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

震災の被害は、家屋の倒壊だけでなく類焼することも多いので、耐震性が高くても油断できません。

地震保険がなければ、震災全般が免責されるので入っておいた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地震保険ありきで、震災全般が免責されるのですね、、、勉強不足でした。
ありがとうございました

お礼日時:2023/06/19 06:15

保険会社も商売ですからリスクが無いので半額なんでしょ



    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。この動画こんなに違いがあるなんて、、、一見同じような家かと思ったら、、、

お礼日時:2023/06/19 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!