アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を傷つけたもん勝ち??

私は小学校のときにいじめまでは行かないかもしれませんが、1人の女子Aにしょっちゅうからかわれていました。

例えば、私がちょっとふざけた行動を取ると執拗にいじって笑いに変える(しかも周囲の人間を味方につけて)、私は虫に強かったのですが、クモが教室に出て困ってた子がいたからクモを追い払ったら「クモ女」と馬鹿にしてくる、鼻が詰まってて鼻を鳴らしたら「なに豚みたいな声出してんの」とからかう等です。

1番許せなかったのが消しゴム事件です。
クラスメイトのお気に入りの消しゴムが無くなって泣いていて、不憫に思った私は一緒に探しました。一人一人の机の中を見て回るとなんと私の引き出しに入っていて、私が盗ったのだろうと一緒に探してた人達から疑われました。
私が必死に弁明しても聞き入れて貰えず、つらくなって私は泣いてしまいました。
もちろん私は盗ってなんかいません。
結局、担任教師が間に入って私を庇ってくれてそれ以上の追求は終わりました。
担任が仲介して責めるのを終えてから、私が思い出し泣きするのを慰めてくれた女子もいました。犯人は分からずじまいです。

疑われたこと自体つらかったですが、帰宅後に担任からの電話でこの1件を知った母が「ひどいことするなぁ。」と悲しんでいたのを見て更につらくなったことを覚えています。

結局その責めてきたAとその周りの人間からは謝罪を受けていません。

私が高学年になってからはクラスが別でAと関わることはありませんでした。

しかし、私はAの友達と他数人と仲良くて一緒に行動していたのですが、Aはその様子を見て「私は〇〇と△△は好きやけど、□□(私の名前)のことは嫌い。」とどうやら話していたそうです。
友達経由でこのことを知りました。
私からすればAには何もしていないし嫌われる意味がわかりません。

中学進学後、1年生でAと同じクラスになりました。当時は席が近いと世間話をしたりしてて特にからかわれるとかはなかったです。
でも、当時私と仲良かった子がAと話していたときに「〇〇(私の名前)はあんまり好きじゃない。」とこれまた話していたそうです。

振り返れば消しゴムの件以来なにかひどいことをされたような記憶はありません。(20年以上前の記憶のため定かでは無いですが。)

そんな私も今や28歳で大切な息子もいます。しかし、主人は交通事故に巻き込まれて子どもが産まれる前に急死したので私はシングルマザーです。

かたやAは何年か前に息子を授かり、幸せに家庭を築いていると風の噂で聞きました。

私からすれば過去にAからたくさんのひどい仕打ちを受けたのにAだけが幸せになっていることが許せません。
滅多に人を嫌いにならない私がAに恨みを持っているのは仕打ちがひどかったからです。

おそらく「子供のときの話をここまで根に持ってるのは異常」「そんなのだからAにいじめられたんだ。」という人が必ず出てきますが、そんなことはどうでもいいです。

なぜ、私は大人になった今もAのことで苦しみ続けないといけないのでしょうか?
どうすれば私はAより幸せになれてAのことを忘れられますか?

A 回答 (3件)

Aと幸せを比較して躍起になっている時点で一生今のままです。

苦しみ続けるでしょうね。
Aのことを思い出そうが、AはA、自分は自分とその都度自分に言い聞かせない限り抜け出せないでしょうね。あなたや子供の人生の基準がAになっているんで一生不幸のままなんですよ。
    • good
    • 0

他人と幸せを比べることに無理があります。



大切な息子さんがいるのでしょう?
それは幸せじゃないのですか?
息子さんよりAが気になるのですか?

拝読しているとまるで質問者様の世界にはAと質問者様しかいないみたいで、質問者様の身近で質問者様を大切に思っている人たちのことが忘れ去られているように感じます。
Aよりももっと身近な人たちに目を向け、大切にしましょう。
「息子がいるから私は世界一幸せ」
それくらいでないと息子さんも可愛そうです。
    • good
    • 0

>なぜ、私は大人になった今もAのことで苦しみ続けないといけないのでしょうか?



もう過去のことと割り切って開き直れないからです。
もう過去のことと開き直って割り切れないからです。

いくら考えても悩んでも
しょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がないのです。

>どうすれば私はAより幸せになれてAのことを忘れられますか?
それは誰も判らないご質問です・・よね いくらここで山ほど回答集めたところで最終的にはあなた次第というだけのことですからどうにもなりません。自分で妥当解を見つけてもらうしかないでしよう。

人を恨むは穴二つ で検索してみて下さい。恨みからさらに今妬み 嫉みにもなりつつあるのでしょう。負のオーラがぬぐい切れなければネガティブになっていきストレスとなるでしようね
大袈裟に云えば、自分の手で自分の首をキリキリと締め上げているようなものです。

最高の復讐は赦すことですとモノの本からの受け売りです。
なるほどさもありなんと素直に認められるようになれば
少しは心に余裕が出始め顔にも笑顔が戻ることでしょう。

許すではなく赦すことが肝要で、そこから幸せに向かうスタートが始まると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!