アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンプーとボディソープで髪の毛や体を洗う事が怖くて出来ません。半年前まで普通に洗えていたのに、ある日を境に出来なくなりました。理由は、シャンプーを利用していたら気分悪くなったからです。そこから徐々に恐怖になり、ずっと過呼吸状態になります。
だから、今は使えなくなりました。
それ以外でも、芳香剤や消臭スプレーとかでも過呼吸になります。何故でしょうか。何か教えてください

A 回答 (6件)

そうですか。


呼吸器系で診察を受けるのは良いと思いますが、併せて内科で身体検査を受けられてみては如何ですか。
但し、これは「過呼吸」を前提としてのアドバイスです。
身体検査で異常が見つからなければ、心療内科か精神科を受診しましょう。
    • good
    • 0

過呼吸との関連性は分かりませんが、嗅覚障害やアレルギー反応を起こしているのかもしれません。


過呼吸というよりも、息が出来ないという症状に近いかもしれません。
専門医は耳鼻咽喉科になりますので、早めに診察を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科に行きましたけど、分からないって言われた。呼吸器系に行ってみてくださいと

お礼日時:2023/06/20 19:15

芳香剤や消臭スプレーで過呼吸のような症状を発する人は居ます。


シャンプーは聞いたことがありません。
無添加の「固形石鹸」(いわゆる「牛乳石鹸」とか、幼児用の石鹸です)を試されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副鼻腔炎で、鼻が詰まってて鼻茸が出来てます。

お礼日時:2023/06/20 17:08

パニック障害になってしまったのかもしれませんね


その件で精神科の受診や治療はしているのでしょうか?カウンセリングをしたり、パニックになった時の頓服薬をもらっておくとかすると対応策ができて安心に繋がりいいかも知れません。
不安感は自分の意識とは別で襲ってくるので、生活に関わることだからとても辛いでしょうね…

また、アレルギーがないかの検査はしてみた方がいいと思います。
具合が悪くなった原因がシャンプーやスプレーなどの成分かも知れないし。
その成分が配合されていない商品なら具合悪くならないかもしれない。
そしてもしアレルギーではないと分かれば、疲労や貧血やめまい吐き気など、起こりうる可能性のものを探してみるとか…低血糖症とか低血圧とかきっといろいろあるんだと思います。
先生に相談してみてください。お風呂に対する恐怖心が少しやわらぐかもしれません。
    • good
    • 0

PTSDではないでしょうか?


https://tokyo-brain.clinic/psychiatric-illness/a …

早めに心療内科を受診したほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

心因性の問題ですね。


心配なら心療内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!