プロが教えるわが家の防犯対策術!

指の動きに詳しいかた教えてください。どうして、小指と薬指は連動して動くんでしょうか?短期間でどうにか出来る裏技はないてしょうか?困ってます

A 回答 (1件)

小指と薬指が連動して動く理由は、指の甲にある腱の間が連結しているためです。

この腱は、手首から指先まで伸びており、指を曲げるときには、隣の指を一緒に動かすように働きます。そのため、薬指を曲げると、中指も一緒に曲がってしまうのです。

短期間で小指と薬指を独立して動かす裏技はありません。しかし、指のストレッチや筋力トレーニングを行うことで、徐々に独立して動かせるようになります。また、指を動かす際に意識して、隣の指を動かさないようにすることも効果的です。

小指と薬指を独立して動かせるかどうかは、個人差があります。しかし、継続的に練習することで、誰でもできるようになるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。もう2ヶ月くらい特訓さしてますが、若干良くなってきました。早い人なら2週間くらいで良くなるみたいですが、私はまだ。筋トレいいんですか?グーパーとか指立てとかですか?