アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父に申し訳ない
鬱になり仕事を辞め、そのうち貯金が底をつき父が自分に必要なお金を払ってくれています。
でも一度もそれに対して私を責めずお金を振り込んでくれています。私がいなければそのお金は浮くのになぁと思います。
バイトをしようと決めて次の日になるとどうしようか凄く悩み、それから時間が経ってたりすることがあります。
親からしたら自分は役に立たないし、お金がかかる面倒な子と思います。
いっそ「お前なんていらない」と言ってくれた方が楽になります。
でもなんでこんな私を責めないでいてくれるのでしょうか。
その心理がわかりません。
バイトするって決意表明したけれど体調がすぐれず、ちょっと落ち着いてからにしようと思うって言っても「大丈夫、ゆっくりでいい」って言ってくれます。

A 回答 (5件)

うつ病は治療を受けていれば、いずれ治ります。


患っている間は、適切な判断が出来ませんので、思い悩んではいけません。
寛解してから親孝行すればいいので、今はご両親に甘えていてください。
    • good
    • 0

なぜ援助するか?


簡単に言えば親だからです。

申し訳ないと言ってるより、治療を受けて病気を治すことを最優先にしてください。
それが1番の恩返ししです。
    • good
    • 1

それはアナタが、親に愛されている、かけがえのない子供だからです。

元気になりさえすれば人間何でもできる、それまではあなたを信じて支えてあげようという愛情であり、親心です。

あなたが心の中で済まながっているその気持ち、親にも充分伝わっているのですよ。

お前なんていらない。絶対そう思っていません。あなたが元気でいてくれたら、親はそれだけでも死なれるよりずっと幸せなんです。

中途半端に社会復帰しても、うまくいかないでしょう。聖書には、すべてのことには時期があるという言葉があります。休むときは休む。それが許されると解釈できます。(There is a season for everything.)

ウサギとカメの物語に出てくるカメさんのように、ゆっくりと進んでいきましょう。そのために必要な最大の投資があなたにとっては、「時間」言い換えると「休息」なんですよ。
    • good
    • 0

生活に必要なお金の援助なら感謝しつつ戴けばいい。

それが家族と言うものです。
アソビの金を親にせびっているというならアカンと思うけど。そうじゃないんでしょ。気になるなら今自分にできることをやればいい。
    • good
    • 0

あなたも、うつ病でしたか?



あなたのお金をうつ病の妹さんにあげているのですね。

>Q.鬱病の妹がいます。 仕事を辞めて3年、今は家の家事をしてくれていま>す。 母が家事をしなくて今まで母の
>質問日時:2023-06-24 15:33:17 回答数:4, 気になる数:1

優しいお父様ではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!