プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートEXを使おうと思っています。

ただ時間変更するたびに、カードの枠を取られてしまうと聞きました。
余程のタイミングが悪くなければ決済が二重になることはないと思うのですが、
何度でも変更可とあるのはイコール3万円なら3万×数回分枠が抑えられるのでしょうか?
解放されるのはどれくらいなんですかねぇ?

それとも1度決済すれば枠は考えずに問題ないのでしょうか?

ご存じの方、詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

調べてみました。



https://expy.jp/reservation/change/
※変更の都度、原則としてクレジットカードで変更後の商品を改めて決済したのち、変更前の商品を払戻します。このため、クレジットカードの利用限度額等の状態により変更を承ることができない場合があります。

回答にもあるように、早割から通常に変更する際は
「差額が必要です」との記載もあります。

なので、お手持ちのクレジットカードの利用限度額超えるくらい
変更してしまうと、その月は使えなくなりそうですね。
スマートEX(EX予約)というよりも、クレジットカード側の制限
のようですね。

解放されるのはカードの締め日以降でしょう。カード会社に
よると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

差額が出るのは理解と言いますか、納得です。
そうすると例えば3万円、決済取り消し3万円、そして入れ替えた3万円になると締め日になるまで6万は抑えられるという事ですね。

お礼日時:2023/06/27 16:59

時間変更だけなら値段は変わらないので


いちいちカード決済の介入はないはずです。

区間変更(もしくはのぞみ、みずほ利用から
ひかり、さくら、こだま、つばめに変更)や人数変更すると
値段が変わってきますので、その場合には
最初の予約を取消し、新しい料金で決済、という流れになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

知り合いがスマートEXではなくEX予約で取ったけど、二重に枠を抑えられて、
お土産買う時に困ったという話を聞きました。

ただ返信いただいた内容を読んで、もしかして事前に早割りか何かで取った分を変更して、取り直したのが通常の価格だったとかですかねぇ?
それなら一旦キャンセル、そして購入になりそうですね。

お礼日時:2023/06/27 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!