プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスガンの持ち運びについて教えて下さい。箱に入れて売りに行き、やっぱり止めて、帰る時間無いからそのまま持ってたら問題になりますか?

質問者からの補足コメント

• 出勤前に売ろうとしてやっぱり止めて、一旦帰る時間は無いから帰るまで持ってるって意味です。

• 職質受けた時にリュックに入ってるのが見つかり、売りに行ったけど売れなかった。で、今出勤前で帰る時間無かったからしょうがなく入れてるで通用しますか?

A 回答 (4件)

米国の事例ですが、拳銃の所持許可があっても、オープン・キャリーの許可が無い場合、他人から見える形で持ちあるくことができないことがあります。

でも、ケースにいれるなどして、周囲から見えない&すぐに発射できない状態であれば、持ち運びOKだったりします。

まあ、オモチャのガスガンで撃たれた場合、死ぬことはないけど、米国と違って、外見からすぐに「オモチャの銃」とわかるようにしないといけない規制は日本には無いからね。
下手すると、警官は「脅しに使おうとしているのでは?」なんて、見える形でエアガンやモデルガンなどを持ちあるいていたら疑うかもしれせん。

でも、銃を見えないように箱にいれてバッグやリュックに入っていれば、問題ありませんね。
    • 0

んーと。

それはいわゆる玩具として扱われるものでしょうか。
狩猟につかわれる空気銃という事でしょうか。

少なくとも狩猟用の空気銃であればアウト。
管理対象になっているので目的もなく所持することは法律で禁止されています。

玩具なら、弾を発射できる状態で持ち歩かなければ大丈夫。

ガスを充填せず、弾を込めていない。そして容易に充填でき、弾を込められる状態でなければ大丈夫って事。
ただし、殺傷能力が無い事が条件です。

・・・

ご存じかと思いますが、弾の初速におけるエネルギーが1ジュール以上になると銃刀法の規制対象になります。
    • 0

問題ないです。

箱に入ってるんですよね?
    • 0

>>やっぱり止めて、帰る時間無いからそのまま持ってたら問題になりますか?

この日本語って、どういう意味ですか?
ガスガンを箱に入れる暇もないほど急いでいたので、ガスガンを手に持って、道を歩いたり、電車に乗って帰るってことですか?意味不明です。
    • 0
この回答へのお礼

出勤前に売りに行って、買い取り価格に納得できず取り敢えず箱に入れて返してもらい、その時帰る時間は無いからそのままリュックに入れとくって意味です。