プロが教えるわが家の防犯対策術!

7チーム(A〜G)総当たりリーグ戦で連戦、連休が少なくなるような試合順を教えてください。
コートは2コートです。

A 回答 (2件)

均等でないところは残りますが例えば



    A  B  C  D  E  F  G
戦01 C1 C1 C2 C2      
戦02 C2          C1 C1 C2
戦03    C1 C1 C2 C2    
戦04 C1    C1       C2 C2
戦05 C2 C1    C1 C2    
戦06    C2 C1       C1 C2
戦07 C1    C2 C1 C2    
戦08    C1    C2    C1 C2
戦09 C2    C1       C2 C1
戦10    C1       C1    
戦11          C1 C2 C1 C2

  B   C   D   E   F   G
A 戦01 戦04 戦07 戦05 戦09 戦02
B ×   戦03 戦05 戦10 戦08 戦06
C ×   ×   戦01 戦07 戦06 戦09
D ×   ×   ×   戦03 戦11 戦08
E ×   ×   ×   ×   戦02 戦11
F ×   ×   ×   ×   ×   戦04

・C1、C2はそれぞれコート1、2
・3連戦、3連休以上なし
・全チームに2連戦あり
  チームACEは2回、BDFGは1回
・チームDEは2連休あり
・戦10はコート2不使用

責任持てませんのでおかしくないか確認してください
    • good
    • 0

では手数料100まんえんを頂きます。


ここでは名の反応も無いフリしてるけど
前質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11391727.html
で解決したって言ってるし。

「あなたの代わりに私がやってあげ」ました。あなたは楽をして、
私はその分苦労したのでその対価をお金で払ってください。
ただで教えてもらえると思ってます?甘いですね

というのは冗談

最低1チームは連戦になる、のは
前質問の回答者さんNo.2が言われるとおり。

なら「2連戦はしょうがない。3連戦にならないように」
「2連休以上にならないように」
トライアンドエラーで探すのが質問者さんに与えられた課題なんじゃないの。

もしかしたら数学的な解法でスッキリ求められるかも知れないけど
私にはできませんでした。

たかが全21試合だし(前質問で私が36試合と書いたのは間違いですすみません)
書いては消し書いては消し、を何回か繰り返して求めるやり方もやってみるべきなんじゃないの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています