アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばM16A-1やA-2等ありますが、Aの意味と綴りを教えてください。
バージョンアップ?でA-1→A-2→A-3となるのでしょうか?

A 回答 (4件)

戦車のM-1で説明



原型M-1(基本型です)
開発段階では
XM-1 とXが付きます
投入型
Mー1(原型ができ実践投入)
    →改良 IPM-1     →M-1E2(試作) →M-1A2へ
↓ 
次に大きく改良される
試作になるとMー1E1(試作なのでE)
これが投入型(実勢配備型になるとA)
M-1A1 で大型の改良したこと表します

M-1A1の改良型
   ↓
M-1A1ブロックII
   ↓
M-1A1ブロックIII
   ↓
  改良
M-1A3

なるので・・・・・・かならずしもって訳でも無いです

派生(改良)が多いのでちょっと基本とは違いますが・・・

基本はA1→A2→A3です

Aは実践投入型って型番です


   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しいですね!勉強になります。
Aの綴りってなんなのかとても気になります。

お礼日時:2007/06/21 20:52

非常にうろ覚えでいて、確実な情報ソースが提示できないため、流し読み程度にしてください(苦笑)。


アルファベットの後の数字が上がっていく過程は、既に回答されていますが、アルファベット自体の意味はどの部分の改良かで変わったと思います。

攻撃システム(銃内部など)の改良→A
装備(銃外部への取り付けなど)システムの追加→E

ただ、「何の単語の頭文字」だったかは忘れてしまいました。
単純に「Attack」と「Equip」だったかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。
綴りはその可能性もありますね。

お礼日時:2007/06/21 20:53

Wikiに記載されてますね。



無印がオリジナルで、何かしらの改良を加える度に
改造の大小によってA->B->C や 1->2->3など
改番していきます。

M1A1とか、M1A2とかも同じような考え方ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/M16#M16A1.28603.29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか参考になりました。

お礼日時:2007/06/21 20:50

バージョンというか、仕様ではないでしょうか?


A以外にもEもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Eがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2007/06/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!