プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャガイモを植えました。異常に茎が伸びて、花が結実してトマトのような実がついています。今までこんなことはありませんでした。どんな理由が考えられますか?詳しい方の回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

突然変異でも祖先返りでもありません


No.2で回答されているように、ジャガイモはごく普通に実がなります
花も綺麗な紫色でビックリする種類も
https://forest17.com/yasai1/yas1/yas1a_1364.jpg
    • good
    • 1

こんばんは。


ジャガイモはナス科の野菜です。
花が咲き、トマトのような実を付けることがあります。
適期に植付け、正常に育つと、約1~2割りの株に実が付きます。
植付け時期がずれたり、肥料不足があると、まず、実は付きません。
質問者様のジャガイモが良く出来た ということだと思います。

私も今年は大豊作で、実は一杯つきました。
イモの収穫後、畑に転がっていました (^o^)
    • good
    • 2

トマトもジャガイモもどちらもナス科の植物です。

問題のジャガイモは突然変異的に先祖返りしたかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!