プロが教えるわが家の防犯対策術!

水が揮発することはないですか?
蒸発は揮発に含まれますか?

A 回答 (4件)

蒸発: 液体が表面から気化すること


揮発: 常温(常圧)で液体が気化すること

とあるので、一般的に蒸発の別の表現として揮発も使われ、また常温常圧で気化するのであればそれは気化しやすいという意味でもあるので、蒸発しやすい性質のことを揮発性があるとも表現します。

「揮」には撒き散らすという意味もあるので、自ら主体的に空気中に散ったり自ら能動的に変化していく様子を現します。

ですので、水がガソリンなどのように自然に自らどんどん蒸発していく様を強調したいなら揮発でもよいのでは。
(沸騰は内部からも気化する様を)
    • good
    • 0

常温での蒸発しやすい性質を揮発と言う。


水の常温で蒸発するので揮発する。

>>蒸発は揮発に含まれますか?
ye~s
揮発物質が水の場合に蒸発というから、蒸発は揮発の一種(含まれる)。
    • good
    • 0

常温で液体が気体になれば、それを揮発と言うので、液体の水が常温で蒸発して気体になれば、それは揮発したと言えます。

    • good
    • 2

>蒸発は揮発に含まれますか?



含まれません。
その逆で、揮発が蒸発に含まれるのです。

過熱によって気化することを蒸発と言いますが、実は常温常圧で気化する事も蒸発に含むのです。
そして ”揮発” はこの常温常圧での気化のことを指します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

常温常圧で気化=蒸発、揮発

加熱して気化=蒸発

こんな感じでしょうか

お礼日時:2023/07/01 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!