アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォークマンだとAUX接続になってしまうので…

USB接続ができる分、スマホで聴いた方が音楽は良く高音質でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます

無線は音質落ちるので、有線で行きたいです

AUXというのが、USBと音質が変わらなければ

断然ウォークマンがいいのですがどうなんでしょうかね…

迷ってまして

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/02 15:22

A 回答 (3件)

両方を試して、いい方を使うのが、オーディオ道

• 1

AUXは音声信号を転送するための端子です。

音楽信号の劣化がほぼ無いといわれています。
なんでも転送してくれるUSBと比べて、音声専用のAUXが音質において劣るということはないのでは?

私の車にはAUX端子がないので、やむを得ずUSBを使っています。
    • 1

音質以前にスマホを接続した場合だとLINEなどの着信通知が不定期に割り込んでくるので音楽に集中できません。

それにスマホのストレージのなかで楽曲データが壊れてしまって再生の途中で次の曲にスキップすることがわりと良くあります。原盤があれば上書きして修正すればいいだけなんですが、転送済みの総ての楽曲を1曲ずつ異常がないか点検していくのは非常に面倒くさいです。
その点、専用機であるWALKMANだとストレージへの負荷がスマホほどではなく、万が一楽曲データの一部にノイズが入ってしまった場合でも本体が補完するので次の曲にスキップすることはないです。

カーステレオとの接続方法はほかにも車載用のFMトランスミッターを中継させてチューナーで鳴らす手段があります。私もBluetoothを使う前はこれでした。
この回答への補足あり
    • 1