アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が施設に入居したのでニャァとなくネコの玩具を貸しましたが、施設の方がうるさいと言って黙って電池を抜かれでたのが後で知り、返してもらおうとした所、何も知らない家族の許可がいると言われ許可を取った際にいつ取りに行っても良いように施設が預かっているとの事でした。今年4月20日に入居してた方が骨折したため、手術をして施設を変わる事になり引き上げてきた荷物の中から問題の玩具を頂いて来たのですが電池を入れる所のポチが取れて開ける事が出来ず知人に見てもらうと、めちゃくちゃにされてると言われました。
施設に問い合わせても当時うるさいので電池を抜いたといった入居してた人に貸してた玩具を従業員に壊されたが私ではなく、当時のスタッフが抜いた。もう辞めてるから調べるのには時間かかると言われ困っています

質問者からの補足コメント

  • 良く考えましたが、動いていた物を電池を抜かれたので元通り電池を入れて動く状態で返して下さいと言って明日施設に持っていこうと思います

      補足日時:2023/07/03 00:23

A 回答 (3件)

借りていたのは知人。


当時のスタッフは施設の人間。

当時のスタッフがやめようが何だろうが、施設に雇われていたわけだから、施設の責任でもある。

「もう辞めてるから」なら、キチンと期限を切って調査報告をさせるべき。
「分からない」でウヤムヤになってしまうことはない。

最終的には、借りていた知人が,施設に対して損害賠償請求するか、同等品を請求するかになる。
    • good
    • 1

>調べるのには時間かかると言われ困っています



時間を掛ければ分かるなら調べてもらいましょ。
1か月も猶予を与えれば結果を出せるはずですよね。
なんなら週単位でどこまで調査が進んだのか連絡を入れさせても良いでしょう。

「器物損壊」ですから、壊した人が責任を摂れないなら施設側へ弁済を求めることになります。
と伝えて ”1カ月” と期限を切れば普通に調べますよ。
    • good
    • 1

施設側も知人にも請求したとしても


遺恨が残るし、泣き寝入りしかないと思いますが・・・

 知人との関係が悪くなってもいいなら
施設側、知人に請求は、出来るけど
支払ってくれる保証はないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!