プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人施設に入居していた身内が施設内クラスターで危篤です。

コロナ感染発覚が14日、そして危篤の連絡が本日。
私は身内づてで本日最低限の経緯をきいたばかりですが施設に対して不信感が募る一方です。

第一感染者か施設に責任は問えますか?もしくは施設か個人から公式に謝罪してもらうことはできるのでしょうか。

現在居住の市ではコロナ感染者が多すぎるため市の方針で高齢者は施設内療養のみで大きな病院に転院も叶わずただ心臓が止まるのを黙って見ていることしかできません。

こうして質問しているのは何かしていないと気がおかしくなってしまいそうだからかもしれません。
突然のことで全く気持ちの整理がつかず今は涙も出ずただただ混乱しております。

コロナは誰のせいでもないですし医療従事者も私たちと同じように生活する人間で、スタッフさんが今まで献身的にお世話をしてくれていたというのは頭でわかっているものの安全であるはずの施設で感染させられ死に目にも会えず死に顔も見られず葬式もしてあげられない。謝られても金を積まれても何もかわりませんがコロナに感染したスタッフが心底憎いです。

つい先週電話をしたばかりでした。

あの日が最後になるならああしてあげたかったこうしてあげたかった、若年者との同居生活に配慮しての施設入所だったのにこんなことになるなら自宅で介護したらよかったのに、そんなことばかりでくやんでも悔やみきれません。

大きな病院に転院できないなんて言ってないでクラスターを発生させた施設の責任なんだから死に物狂いで転院先探せよとも思ってしまいます。

この行き場のない悲しみと怒りはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

クラスターを発生させた施設の責任・・具体的な証拠により責任追及をします。

• 0

「過失」ではないので、誰かが責任をとるものではありません。

それが「パンデミック」なのです。中国を、そして共産党を憎んでください。
    • 1