「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんばんは。少し心配になり質問をさせて頂きます。主人(35歳)は、もともと上を向いている時だけ鼾をかくのですが、時折呼吸が止まっている事があり心配になります。30秒くらい横隔膜(肺、肋骨の辺り?)は動いているのですが、呼吸をしていないんです。放っておいたら治るものなのでしょうか。このまま死んだらどうしよう。。とじっと見てしまうのですが、30秒くらいしたらとても苦しそうに一気に息を吸い込んで、また普通に戻ります⇒その後、また鼾⇒呼吸が止まる・・・の繰り返しです。決まって上を向いて寝ているときだけで横を向いているときは鼾もかかずこちらも安心して眠れます。どうすれば良いでしょうか。。。

A 回答 (10件)

それは心配ですね。

鼾をかいている時に無呼吸状態になるという症状は今中年の方の間で多くなっています。7時間の睡眠中に10秒以上続く呼吸停止が30回以上あるものは特に睡眠時無呼吸症候群と定義されています。成人の場合は首が太く肥満を合併している人に睡眠時無呼吸症候群が発生しやすいと言われています。脂肪が気道を圧迫し、睡眠時無呼吸症候群を高率に発症させるのです。このタイプは重症者でもダイエットすれば症状が劇的に改善するので皆さんも日頃から暴飲暴食、カロリーの過剰摂取は控え、適度な運動を心掛けましょう。飲酒や過労は鼾や無呼吸を悪化させ上気道の著しい筋弛緩を引き起こし気道狭窄を発生させます。症状が気になる方は飲酒を控えて規則正しい生活を送ることが症状改善につながります。
念のため病院に行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家の方のアドバイスといった的確なご意見をありがとうございました。<(_ _)> とても参考になりました。病院に行ってみます。

お礼日時:2005/04/27 00:28

便利なリンク集があったので紹介しておきます。



参考URL:http://www.sleep.or.jp/facility/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。便利なリンク大変参考になりました。!!!

お礼日時:2005/04/27 00:22

一般向けの書籍も多数出ていますので、一度目を通されておくと良いかもしれません。



仮に「睡眠時無呼吸症候群」の場合、どのような検査を行うのか、どのような治療法を行うのかが詳細に説明されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094184 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>参考になりました。引き続き勉強します!

お礼日時:2005/04/27 00:23

睡眠時無呼吸症候群の様に思われます。


歯科(出来れば口腔外科)でも対応できますので、受診されてはいかがですか。

参考URL:http://www.shika-yamasaki.jp/ibiki/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。<(_ _)> アドバイスしていただいた通り病院に行ってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/27 00:25

皆さん仰っていますが「睡眠時無呼吸症候群」という非常に恐い病気があります。



ご主人様がこの病気がどうかは医師の診察を受けて頂かないとわかりませんが(医師法の問題もありますのでココでは判断できません)、早めの検査をオススメします。

ある程度の検査機器が必要になりますので、皆さんが紹介されているリンクの中から専門医院を探し出すのが良いとおもいます。

参考に、日本睡眠学会認定医一覧のリンクを紹介しておきます。

下の方に睡眠時無呼吸症候群の検査が出来る「学会認定医療機関」と言うモノも紹介されています。

参考URL:http://jssr.jp/oshirase/gakkai_nintei_list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。早めに検査に行く事にします。感謝です。

お礼日時:2005/04/27 00:26

睡眠時無呼吸症候群というのがあります。

詳しくは下記URLを参照していただくか、「睡眠時無呼吸症候群」で検索していただければいろいろとHITします。

いびきと睡眠時無呼吸症候群
http://ibiki.net/

SAS(睡眠時無呼吸症候群)の検査・診断・治療
http://kyoto-min-iren-c-hp.jp/topic/sas.html

可能性としての病名をあげさせていただきましたが、他の疾患もあるかも知れませんので、一度医療機関を受診されてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行ってみます。<(_ _)>たいへん参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 00:27

こんにちは、


それって、いつもですか?
体がつかれていたり、お酒をたくさん飲んだりすると、普通のひとでもそういうことありますが、恒常的にそういうことがあるなら睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

太っているひとがなりやすいようですが、詳しくは参考URLみてください。
無呼吸症候群で検索するとたくさんヒットしますよ。

参考URL:http://www.sas-info.jp/aboutsas/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太っていないし、毎日ではないので予備軍でしょうかね。一度病院に行ってみます。貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました!!

お礼日時:2005/04/27 00:40

>寝ているとき主人の呼吸が止まることがあります。



睡眠時無呼吸症候群は読んで字のごとく「睡眠時」に「無呼吸」状態になる病気です。英語ではSleep Apnea Syndrome(SAS)と書きます。「無呼吸」とは10秒以上の呼吸停止と定義され、この無呼吸が1時間に5回以上または7時間の睡眠中に30回以上ある方は睡眠時無呼吸症候群と診断されます。

http://www.sas-info.jp/selfcheck/index.html
セルフ・チェック↑

参考URL:http://www.sas-info.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくチェックし病院に行ってみます。<(_ _)>

お礼日時:2005/04/27 00:41

下記のURLへ訪れてみてください。



参考URL:http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強させていただきました。<(_ _)>

お礼日時:2005/04/27 00:53

睡眠時無呼吸症候群ではないかと思われます


下手をすると命にかかわる問題ですので
早めにお医者様に見ていただいたほうがいいと思います

参考URL:http://ibiki.net/sas-tei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。命に関わる問題になるかもしれないのですね。調べて病院に行くようにします。参考になるご意見をありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/27 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!