dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

良くここで質問をすると

コミニケーションを学びなさいと言われますが

コミニケーションて何ですか?

A 回答 (8件)

和製英語です (。・ω・。)ノ♡

• 1

コミニケーションて何ですか?

↑
人間関係の技術です。

人は、産まれて、まず家族との間で
人間関係のノウハウを学びます。

その後、学校で友人との間で
学びます。

そうやって、練習して、社会に出て
いきます。

それでも難しいのが、人間関係です。

人間は社会を作ることにより
自然の脅威から逃れ、豊かな生活が
出来るようになりました。

その反面、人間関係で悩むように
なったのです。

得るモノがあれば失うモノ有りです。
    • 1

自分の考えを聞き手に正確に分かりやすく、シンプルに伝える能力。

そして、他人の話を正確に理解する能力。
他人の話が分からなければ、何が分からないのかを、分かるまで問い質す能力。

コミュニケーション下手は、話す方は、自分勝手に話を進めるタイプが多く、言葉は多いが何がポイントなのかが分かりづらいことが多い。
また聞く方は、他人の主張や反論を途中で遮って、屁理屈で誤魔化そうとしたりすることも多い。
    • 1

意思疎通のことです。

意思疎通は2人以上いて成り立ちますので、お互いで協力して作り上げていくものです。

相手のことが理解できないなら理解できるように努力するし、相手が理解できないようであれば相手に理解してもらえるようにこちらも努力する。

例えば初めて行った外国でお店の人にジュースを頼みたいとき、お互いに相手がどのジュースを何個欲しいのか最初は分かりません。

しかし言葉が喋れない場合、ジェスチャーなど身振り手振りでなんとか自分の意思を伝えたいと思いながらしぶとくやり取りしていれば、次第に相手に自分の欲しい飲み物が伝わります。

こういうふうに自分と相手が理解し合おうとする気持ちがコミュニケーションでの一番の基本で、それを一方的に相手に向かって「コミュニケーションを学びなさい」と言っただけでは、もうその時点で相手はコミュニケーションする努力を怠り放棄したということになります。

何が言いたいかというと、コミュニケーションはお互いに作り上げていくもので、お互い様なのです。
    • 1

コミュニケーションとは、社会生活を営む人間の間で行われる知覚や感情、思考の伝達。

あるいは単に、動物個体間での、身振りや音声、匂い等による情報の伝達。辞書的な字義としては、人間の間で行われる知覚・感情・思考の伝達、などと定義付けられる。 ウィキペディア
    • 1

人と会話すること

(文字での会話も含む)

適切なコミュニケーションとは
相手との距離感を把握して
怒らせないで会話の目的(交渉や雑談)
を達成させること

お店で店員と杓子定規な会話するのは
適切なコミュニケーションではない
トラブった時に如何に自分の状況を
分かりやすく伝えベターな結果を導きだすか?
そこにコミュニケーションスキルが重要となる
    • 1

コミュニケーションとは社会生活を行う上で人と人が交わし合う知識や感情、思想の伝達。

コミュニケーションは社会生活ではかかせないもので、コミュニケーションを通じて、自分の考えや気持ちをお互いに伝達し合い理解することで、
信頼関係やチームワークが成り立っています。
コミュニケーションは学校生活や仕事など、団体の中の役割が非常に大切な能力といえるでしょう。
    • 1

コミュニケーションとは義務ではなく、任意です

よってコミュニケーションの大前提とは「お互いが、相手が好きとか、価値がある、と認識していること」になります

相手が好きということは、顔が好きだったり、お金持ちだから好きだったり、ライバルだから尊敬している、なぜかは知りませんが「お互いが相手を価値ある存在として認識している」

ライバルとは自分の専攻で語り合う、
業者とは仕事内容で語り合う、
異性とはプライベートや趣味で語り合う

つまり「相手の属性によってコミュニケーション内容はある程度自動的に決定する関数が作動する」といえるでしょう

決して受験勉強やゲームのように、「練習すれば上手くいく」とかいうものではありません
まぁ多少は、年の功で、知識や引き出し、応対法が洗練されることはありますが、根本的に大事なのは上の項
なので「簿記検定」「英語検定」などの能力検定はあっても「コミュニケーション能力検定」は存在しないのです

正解が無いからです
美人のAさんと、そのへんのオッサンが同じことをコミュニケーションしても、結果は違うのです
美人のAさんが「山田君今日ヒマ??」って送るのと、そのへんのオッサンが「山田君今日ヒマ??」って送ったら結果は違います
    • 1