プロが教えるわが家の防犯対策術!

20後期セルシオの純正マルチのテレビキャンセラーが廃盤でないのですが、自分で配線加工して走行中もテレビを見れるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
よく言われてる車速センサーをアースに落とすなどで見れるようになるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

セルシオの場合それでは無理です。


ライン装着なので、車速の疑似信号を送る必要があります。
    • good
    • 0

走行中にTVが映る事を禁止する法律なんてどこにもありません。

禁止されているのは走行中に運転手がTV画面を2秒以上注視する事だけです。

回答として、まずナビのパーキング検知線をアースに落とします。純正ナビだとコレだけではTVが映らない事が多いのでその時はナビに入る車速線にスイッチを入れて「車速0㎞/h」とナビに判断させると走行中でもTVが映ります。
世に蔓延る高額なTVキットはコレを簡単にしているだけで、特に高度な制御をしている訳ではありません。
もちろんコレをやったからといって保証や保険がどうこうなる事は絶対にありません。
そもそもこんな程度の事を『改造』なんて笑えます。
    • good
    • 1

車両の配線や電装系の改造は、法的に制限される場合があります。

特に、ドライバーの注意力を分散させる可能性がある装置や機能については、法律で禁止されている場合があります。そのため、法的な制約や安全上の理由により、車両の配線加工や改造は慎重に行う必要があります。

テレビキャンセラーを自分で取り付ける前に、以下の点に留意してください。

適用される法律や規制を確認してください:自動車の配線や電装系の改造は、法律や規制によって制限される場合があります。所在地の交通法規や自動車の法律を調査し、改造が許可されるかどうかを確認してください。

メーカーや専門家に相談してください:車両の配線や電装系の改造は専門知識が必要な場合があります。テレビキャンセラーの取り付けに関しては、メーカーの指示書や取り付けマニュアルを参照し、または自動車の専門家や整備士に相談することをおすすめします。

安全に配慮してください:車両の電装系に手を加える際は、適切な安全対策を講じることが重要です。電源の遮断や断線防止、適切な配線の保護など、安全性を確保するための対策を行ってください。

車両の保証や保険に影響を及ぼす可能性があることに注意してください:自動車メーカーの保証や自動車保険の適用範囲が変更される可能性があるため、改造を行う前に保証や保険について確認してください。

上記の注意事項を踏まえながら、車両の配線加工や改造に関しては専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!