プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学生です。
患者さんがネブライザー中にオンコールでレントゲンなどの検査に呼ばれてしまった場合どう対応するのが正解ですか?いったんネブライザーを中止して検査に行くのかネブライザーが終わってから検査に行くのか。

A 回答 (4件)

>いったんネブライザーを中止して検査に行くのかネブライザ


>ーが終わってから検査に行くのか。

そのような順番などはどうでもいいことです。まず第1にする
べき事があります。

基本的な事ですが、同ネブライザーによる吸入治療は医師の指
示により行われていたのでしょう?(普通はそうだと思うが、)
もし不測の事態で、一時中断をする場合であっても、必ず医師
に確認を取ってから行わねばなりません。決して看護師が独自
に判断をしてはいけません。

また、オンコールによる検査呼び出しに関しても、現在ネブラ
イザー吸入加療中である事を説明し、どのようにするかを医師
もしくはオンコールを行って来た者に確認を取らねばなりませ
ん。

この設問の意図は突発的に発生する事態に際しても、決して独
断で行ってはいけないと言う事を問うています。要は、何事も
独断で行うな。と言う事です。
    • good
    • 1

何のためにネブライザーを使っているのですか?


呼吸発作を起こしているなら、レントゲンの方が後回しです。
「優先順位」を考える、これが必要です。

一般的には病院では、処置をわざわざ中断して、予定検査には行かないです。
緊急検査なら、医師もそばにいるはずですから、医師に相談でしょう。
    • good
    • 0

ネブライザーを使っている理由から優先順位を決定しましょう。



・・・

ネブライザーで薬品を投与(吸入)しているなら終わるまで続け、
検査をする部署にどのくらい遅れるか、また遅れる理由を連絡をする。

他に悪い疾患がありそれを検査する目的であれば吸入は中断して検査を優先する。

……など。

・・・

学生さんという事ですので、目の前のことでいっぱいいっぱいでしょうが、
全体の事を考えて行動できるよう普段から気を遣える心がけをしましょう。
    • good
    • 0

>いったんネブライザーを中止して検査に行く


こちらでしょう

レントゲンは何台も有る訳ではないので、呼ばれたら早めに行きましょう
ネブライザーは途中で止めても体に影響ないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!