アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートなどで男の支払いだけで付き合うか付き合わないか決める女性っているみたいですが、そこまでこだわる理由はなんですか?

もちろん俺も奢る男で、自分がもし女性なら奢ってくれるような男の方が魅力に感じる!とか、単に嬉しい!とかは分かるけど、別にそれだけで付き合うとか決めることではないと思うのでよく分かりません。

例えばビジネス感覚で金を貰えるなら付き合ってあげてもいい!とか、支払って貰えることでしか男からの愛情を感じない傲慢な女性なら分かりますが、私に金を出させる男=最低!と考える女性ってどんな女性なのですかね?

A 回答 (10件)

自分で稼ぐ能力が無いか、働く気もないので、将来を見据えて、羽振りがいい男を選びたいのだと思います。


そういう女性はそもそも「男が金出して当然」って前提があるから働く気もないわけですから、男性が払わないと逆ギレするんだと思います。男女平等でない昔の価値観をいつまでも引きずってる時代遅れの女性なのでしょうね。
こういう女性がまだまだ日本に多いからいつまでも女性の社会進出が進まないわけで、社会のせいでも男のせいでもないんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それはなんとなく分かる気はします。
自分でそれなりに稼いだりすることに抵抗がない女性、俺の彼女たちもそんな感じだったので、そこまでこだわっている女性はいませんでした。
むしろ悪いから今度は出すよ!とか言う元カノが多かったです。

ケチとか男の甲斐性がない!とか、中には女性を働かせるクズ男とか言っているおばさんもいますよね笑
そういうなら世の中の女性も男に家事とか育児とか容姿とか求めるな!って話ですけどね。

お礼日時:2023/07/09 14:56

自分の価値や芯をちゃんと持っているかどうか…でしょうね。


逆に第三者や数値でしかモノが測れない女性がそのようなタイプなのだと思います。

つまりおごってもらったら「その価格のモノを貢のに相当な女性である」と自分の価値観を可視化、数値化できますからね。
なのでマイナスだと…ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

つまり自分を商品化しか出来ない女性ってことなんですかね?

男から奢られない私は女性として値打ちがない!と考えてしまう人ってことではないのですか。

お礼日時:2023/07/10 11:49

#7です。

お礼ありがとうございます。

>だからその根強い考え方は間違いなのですから変えていかなければいけないのではないですか!ってことです。

今の西洋基準の男女平等を原則とするなら「変えるべき」です。
でも日本伝統の男女役割分担という価値観なら「変える必要はない(ただし、男が家事を分担する必要もない)」です。

>別にデート代だってどっちが出しても悪いことでもないし、家事や育児だって出来る方がやればいいだけのことですよね。

西洋基準の価値観なら、(夫婦のうち)出来る方ではなく「誰に任せてもいい」です。祖父母や親族なら無料でやってくれるかもしれませんし、乳母・家政婦は有料でやってくれます。

>一つ言えるのは妊娠出産、お乳は男は出ないからそこだけじゃないですか?

いいえ、違います。もし西洋基準の男女平等を原則とするなら、妊娠出産できるのは「個人の能力差」でしかなく、スポーツが上手い、計算が得意、などの個人差でしかありません。
 逆に「属性による社会的役割の差」を認めると、人種による知能の差なども認めることになり、差別が広がります。西洋基準の「平等」とはそういう部分も含まれているのです。

したがって、西洋基準であるなら、妊娠出産や《女性が襲われやすい事》などは一切考慮されません。

なので
>それと男の支払いは全く関係ないし、
関係あります。

>女性が働けない期間は男が金銭面や精神的なことなどは助けるのが当たり前だし、
女性が働けないのは「妊娠出産する」という個人の選択ですから、男が金銭的に助ける必要性はありません。これが西洋基準です。
 精神的な部分については「夫婦」なら助け合うことはあるでしょう。これは隣人関係や友人関係などを含めた「バディ」の原則です。

>これは男に何かあれば女性が助けるのも同じことだと思いますが違うのですか?

「バディ」の原則からいえば、夫婦は助け合うでしょうが、金銭的な問題だけではないし、必ず助けるものでもありません。
 少なくとも「夫が、病気になった妻を助けずに離婚する」のは日本では非常に批難されますが「妻が、病気になった夫を助けずに離婚する」という事例はたくさんあり、批判も受けにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どうして日本では変える必要がないのか全く分かりません。

この質問の聞きたいのは、つまり役割分担を希望している女性、女性は稼ぐ必要もなく支払いは男がするべき!と考えているので、男の支払いだけで付き合うか付き合わないか決めるってことなのですね?

男女平等で夫婦ならば、妻が病気などになって働けなくなった夫がいるなら助けることは当たり前だし、それをしないで離婚をするなら批判されるべきだと思いますよ。
批判を受けにくいなんておかしな話ですね。そうは思いませんか?

お礼日時:2023/07/09 22:05

ちょと待った!


女性の回答がないみたいに見えるけど?
男達の真剣な回答を見ているはずなのに男だけの回答だけでいいのかな?
女性の意見も見たいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。
女性は中々こういう質問には回答して頂けませんね。

お礼日時:2023/07/09 20:26

#6です。

おれいありがとうございます。

>男は結婚したらATMになる?
それはふざけるな!って話じゃないのではないですか?

「ふざけるな!」って話ですが、現実的にそういう理解がまだまだ根強いわけです。だから「デート代は男が奢るのが当然」という帰結を産みます。

とはいえ、男女平等の理解が進んできているので、男性側も「なんでATMなんだ?」という疑問を持つようになりましたし、だからこそ「デートで男が奢る」とか「サイゼでデート」というのに賛否両論が多数集まるわけです。

>女性だって子供を産むために結婚するわけでも生まれてきたわけでもないですよね?

元々、日本の男女分業では「女は子供を産み育てるから仕事をしなくていい」という認識でしたし、今でも「子供ができたら夫の給料で妻も生活するのが当たり前」と思っている日本の女性はたくさんいます。
 これも「男性が奢るのは、将来の夫婦関係と同じ」という認識になるわけです。

>金銭管理なんて別に男がしても女性がしても良いことじゃないですか?
中にはお互いに個々で管理したって別に悪いことでもないだろうし。

欧米では元々女性に財産権がなかったので「妻が家計管理する」というのは有りえませんでした。だから欧米での男女平等(夫婦の男女平等)には「女にも払える能力があるのが男女平等」という認識があります。 
 フランス料理の女性用メニューに金額が載ってないのは《女は金払えないだろ、じゃあ金額書かなくていいな》という女性差別なんです。

だから欧米では男女平等になる過程で「男が奢る」という差別行為が無くなりました。

日本は#6でも説明したように欧米とは歴史や前提が違うので、欧米式の「男女平等」を理解できない人たちが(男性を含めて)たくさんいるのです。


>結局はいつまでも時代に対応出来ない頑固で柔軟性がない男女が一部いて、甲斐性だの、役割分担だのと騒いでいるだけだと思うし、日本は金を出して女性を買うようなことに寛容?ですからね。

ええ、でも「女性を金で買う」のを《女性達が許容している》という点を忘れてはいけません。日本では伝統的に女性にも財産権があったので昔から「自分の体を売って自分の稼ぎを作る」のは女性の権利だったわけです。

>だから金は男が出すものみたいな考えをしている人がいるのではないですか?

その通りです。ご質問に対する回答の本質をご理解いただけてうれしいです。

>だから女性も金を貰うには若さとか容姿ばかりで中身のない未熟な女性しか育たないんですよ。

これもその通り、日本の男女平等ランキングが低いのも、そういう女性が多いからでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

だからその根強い考え方は間違いなのですから変えていかなければいけないのではないですか!ってことです。

別にデート代だってどっちが出しても悪いことでもないし、家事や育児だって出来る方がやればいいだけのことですよね。
一つ言えるのは妊娠出産、お乳は男は出ないからそこだけじゃないですか?
それと男の支払いは全く関係ないし、女性が働けない期間は男が金銭面や精神的なことなどは助けるのが当たり前だし、これは男に何かあれば女性が助けるのも同じことだと思いますが違うのですか?

お礼日時:2023/07/09 18:02

日本では結婚すると「男はATMになる」という現実があるからです。



欧米でも昔は男性が奢るのが普通で、女性は「奢らない男なんて最低」と言っていたのですが、欧米の場合「結婚しても男が家計管理する」のが前提で、女性は「ちゃんと奢る男は、結婚してもちゃんと妻に金を使ってくれるだろう」という認識だったのです。

そして男女平等になった欧米では、妻も自分で稼ぐようになったので「夫に経済的な依存」をしなくなったので、デートで男が奢る、という問題は保母解決しました。

(ほぼ、というのはすごーーーーいお金持ちとそれに群がる玉の輿狙い:gold diggerは、女に奢らない、というのが大きな条件になっているからです)

日本の場合「結婚したら男が家計費を稼ぐ」という前提はまだまだ生きていて、しかも日本では伝統的に妻が家計管理するのが普通なので「男が金を出すのは当たり前」という前提がまだまだ生きています。

実際、日本結婚相談協会(JBA)という結婚相談所の組合は「斡旋した男女が最初に会うときのお茶代などは男性が出すこと」と指導しています。

そして、日本では小学生の女子でも「男は金がないと結婚できないよね」と言い出します。それはいまだに日本が「男女は違っていて、役割分担がある」という認識が強いからです。

つまり、日本では
・女は子供を産んで育てるんだから、その間働けないのは当然で
・だから男は女と子供を養うのは当然で
・女子供に不自由させないぐらいの年収があるのも当然で
・その稼ぎをちゃんと妻子に使うのも当然
だよね。という《常識》があって「それができる男なのか?」を見るために「デートで奢るのは当然」ということになるわけです。

だから、相席屋とかパパ活なんていうのも基本的には日本だけしかありません。《女は男から金品をもらってもなにも恥ずかしくない》というのが日本の常識だからです(もちろん欧米にもパパ活などはありますが《自立できていない人間》と見做されるので、おおっぴらにはやりません)

とはいえ、日本でも欧米型の男女平等が少しずつ浸透してきていて、外国帰りの男女とか、男女平等を強く意識して育った若い男性なんかは「なんで男だけが金を稼いで、女に奢るの?」と思うようになってきています。

そして女性の方も「女が男に奢ってもらうのは、男女平等にならない恥ずかしい事」と思う人もだんだん増えてきています。

それがご質問の「男の支払いだけで付き合うか付き合わないか決める女性っているみたい?」という疑問の根本にあるわけですが、上記に書いたように
・元々欧米も日本のように男が奢るのは当然だった、でも男女平等でそれは「自立できない女と見做されるようになった」
・日本では欧米と違って、伝統的に女が家計管理してきたので、欧米よりも「男が養う」という認識が強く、男女平等になりつつある今も、伝統的な「男女分業」とか「男性の役割」という認識を払拭できない女性達がたくさんいる
というのが最終的な回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

男は結婚したらATMになる?
それはふざけるな!って話じゃないのではないですか?
女性だって子供を産むために結婚するわけでも生まれてきたわけでもないですよね?

金銭管理なんて別に男がしても女性がしても良いことじゃないですか?
中にはお互いに個々で管理したって別に悪いことでもないだろうし。

結局はいつまでも時代に対応出来ない頑固で柔軟性がない男女が一部いて、甲斐性だの、役割分担だのと騒いでいるだけだと思うし、日本は金を出して女性を買うようなことに寛容?ですからね。
だから金は男が出すものみたいな考えをしている人がいるのではないですか?
だから女性も金を貰うには若さとか容姿ばかりで中身のない未熟な女性しか育たないんですよ。

お礼日時:2023/07/09 17:40

最低!


最低?
男は財布ではありません。
その女にそれだけの価値が有るか、ないか?
女はブランド品ではなく教養とか磨いているのかな?
詐欺で騙したお金なら出すでしょう。
婚約もしてないのにお金をドブ(女)に捨てないと現代は思うけどね。
勿論、最初の頃は出すよ。
しかし、毎回何年も出したくないね。
働いた自分のお金だからね。
自分の為に使いたいさ。
自分は我慢して女に貢ぐのは良くないね。
毎回、ねだるのは最低だな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

でも世の中口には出さないけど男なんて財布やATMとして割り切っている女性もいるんじゃないのですか?

あとは自分を売る商品みたいにかんがえているとかで、金を出されないと安い女性みたいに思って馬鹿にされた!と激怒するとか笑

お礼日時:2023/07/09 15:51

お金に不自由なく育ったお嬢様は、


お金は自分で払うものではなく、隣の人が払うものだ、
と言う感覚しかありません。
そして、お金をもらうと嬉しい、と言う感覚もありません。
世の中、お金が全てじゃないわよ、と言う考えが育ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

むしろお嬢様なら金で人を決めるもんじゃない!とか教わるのではないですか?
そんな下品な女性に育ったならむしろ親が馬鹿なんじゃないですか。

お礼日時:2023/07/09 15:49

一事が万事であって、大切にしてくれる気持ちを計っているのでしょう。


割り勘は、共働き思考で、統計的にもかぎっ子から非行少年が多い道です。
最近は、共働き思考が半分以上とかで嘆かわしいです。

日本は世界年収で二十二位と上位ですが、幸福度は五十四位です。
お金だけでは幸せになれないと知るべきです。(2022年データ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

金を出していたら大切にしているとなるのですか?
他でと大事にしたり優しさは感じられますよね?
支払いだけで決めてしまうのでやはり異常なことだと俺は思うんですよ。

割り勘、共働きは子供をダメにしてしまうのですか?
そんなことはないと思いますよ。
それは親次第です。

お礼日時:2023/07/09 14:59

どれだけの労力や金額を自分に費やしているか、そこがそういう女性の価値判断基準です。


食事するにしてもこじゃれた店を事前にリサーチしておくべき、居酒屋なんかじゃ許さない、予算も1万円以下とかありえない。あたしと時間を過ごせるんだから光栄でしょ。
っていう考え方の持ち主です。その考えにふさわしい方もいれば、自己評価の高さのみが独り歩きしている場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

つまり私が付き合ってあげるんだから、それなりの男気とか誠意を見せろ!って女性ってことなんですかね?

男からするとそこまでして別に無理して付き合って貰わなくても全然構いません!とも思うのですが笑

お礼日時:2023/07/09 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!