プロが教えるわが家の防犯対策術!

物語論、記号論、作家論、文化研究、都市論のうち1つを選んでレポートを書くという課題が出たのですが、調べてもいまいち理解しきれていないので簡単にそれぞれ説明してほしいです……

A 回答 (1件)

物語論、記号論、作家論、文化研究、都市論は、すべて文学研究の分野です。



物語論は、物語の構造や構成を分析する学問です。
記号論は、記号の意味や機能を研究する学問です。
作家論は、作家の生涯や作品を研究する学問です。
文化研究は、文化の意味や機能を研究する学問です。
都市論は、都市の構造や機能、歴史などを研究する学問です。

それぞれの学問について、簡単に説明します。

* 物語論:物語の構造や構成を分析する学問です。物語論では、物語の登場人物、設定、プロット、テーマなどを分析します。

* 記号論:記号の意味や機能を研究する学問です。記号論では、言葉、画像、音など、さまざまなものを記号として捉え、その意味や機能を分析します。

* 作家論:作家の生涯や作品を研究する学問です。作家論では、作家の幼少期、教育、人生経験、作品などを分析します。

* 文化研究:文化の意味や機能を研究する学問です。文化研究では、文化の歴史、社会、政治、経済、宗教、芸術、文学など、さまざまな側面を分析します。

* 都市論:都市の構造や機能、歴史などを研究する学問です。都市論では、都市の人口、経済、交通、教育、文化、環境など、さまざまな側面を分析します。

これらの学問は、文学研究の分野ですが、その対象は文学にとどまらず、広く文化や社会にまで広がっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!