アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、長野県(できれば松本)で、Macを取り扱っているお店はどこなんでしょうか?
一応調べた結果、ラオックス、コンプマートくらいしかわかりませんでした。できればOS9起動が可能なMacを取り扱っているところもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

松本市近郊在住のものです。

>iMac G4 購入
私自身の事ですが、ノジマ豊科店で購入しました。約三年前です。ノジマの五年保証で購入したので、首周りとマウス、キーボードの故障交換が無料で済みました。納期対応もまずまずだったと思います。松本近郊では 渚交差点の「エイデン」、松本南と豊科の「ノジマ」、後は点在する「ヤマダ」などの大型電気店で購入可能です。実質専門店のラオックスが居なくなったので寂しい限りです・・・

>下記お店
で、本題に戻りますと、三年前、地元貢献の意味で下記のお店にてiMac購入を考えたのですが、
「iMac/iBookは故障してもお店出修理出来なくなっているので、メーカに送り返します。また一生保証(技術サポート料みたいなもの)するため、本体以外に一台に付き5万円必要です。」
「っえ? で、故障した時はどうするのでか?」
「一旦お預かりして、修理料は別途頂きます」
「っえ? 二重にお金取るんですか?」
とiMac/iBookユーザにはつれない返事でした。
お店の方針として
「PowerMac中心で、法人ユーザ登録で、リース」
の模様です。確実に資金回収が可能にしているようですので、お店自身の耶がしっかりしており、また個人事業主で経費などで落とせる人にはとても都合が良いと思います。しかし、一般的な趣味系のユーザがお付き合いするお店ではないようです。当時かなり落胆した記憶があります。田舎とは言えど困ったものだと・・・ただしこれは三年前のお話ですから、今はどうなっているのでしょうか?五万円はなくなっているのかもしれません。

>ネット環境
ついでにですが、地元のCATVに加入しており、下記店舗も「インターネット無料体験スペース」に指定されています。お店としてはしっかりしています。

>OS9環境
これはネットで調べて購入された方が良いかと。

>Mac友達
私の知り合いは「Apple Store派」が多いですね。商品としてはiBook/PowerBook。絶対金額が5年前と比べても半額になっている事と、故障もしなくなったので通販で良いと思います。

参考URL:http://www.anc-tv.co.jp/net/charactor/xp.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。3年前という事でしたが、長野のMac事情がよくわかりました。私、先月に東京から引っ越しまして、松本の会社に勤める事になりました。会社で新規にMacを一台増設する事になりまして、質問した次第です。地元で購入した方がした方が良いかと考えておりましたが、もう少し調べる必要がありそうですね。メーカーでの修理となると通販でもあまり変わらないような気がします。保証期間後の修理に関しても、クイックガレージは一番近くて新潟のようですし。
AppleStoreならまず間違いないですね。

>実質専門店のラオックスが居なくなったので寂しい限りです・・・
ラオックスはないのですか?それは残念です。

一生保証の5万円は聞いた事がありませんね。私も3年ほど前に、東京のTUKUMOで同じく液晶G4iMac買いましたが、お店側の5年保証しか無かった気がします。この辺はお店に行って確かめたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。大変参考になりました。

>会社で新規にMacを一台増設する事になりまして、質問した次第です。

A2の補足になります。会社で購入ならば、下記店舗で宜しいかと。OS9対応の最終G4を資産登録されるなら問題ないと思います。ホビーユーザかと思っていましたので。

>Mac専門店
松本界隈のラオックスにMacコーナがあって、新製品がでれば必ず触りにいったんですが、いまではゲーセンになってしまいました。残念です。松本にはエプソンのお膝元と言う事と絶対的な人口が少ないくMacユーザが少ない事もあり、専門店が成り立たないと思っております。中古ショップも出来ては二年ぐらいで潰れていますし・・・

>持ち込み修理
私も今のiMacが壊れたらどうしようと思っています。対面修理が可能なショップがあれば助かるのですが・・・Mac友達(ホビーユーザ)は2台以上のMacを持っている事が多く、何とかなっている模様ですが・・・

>casinさんにお願い
良い情報があれば、連絡下さい。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
そうですか、OS9対応の最終G4があるかどうか聞いてみます。
もちろん自宅ではホビーユーザーですよ。

専門店事情はかなり厳しいですね…EPSONがネックになっているとは考えませんでした。
ケーブルTVのインターネットに加入しているのですが、取り付けにきた方が、この仕事をして初めてMacのお客さんにあったといわれてしまいました…。近くの家に住む姉の家にもMacをプレゼントしましたので、この界隈では少なくとも2台はありますね(笑)

>良い情報があれば、連絡下さい。
そうですね、長野のMacユーザーの為に情報交換できれば本当に良いなと思います。ユーザーグループも少ないようですし…、なにかありましたら補足しますね。

松本市ではありませんが、豊科町に「エル・パレット」というマッキントッシュ専門店があります。

最近店によっていませんが、昨年は営業していました。

場所は、日赤病院の西の道を、チョット北に行ったところです。

そこで、ご希望の品があるかどうかは分かりませんが。

電話番号 0263-72-2455
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういう情報を待っていたんです!本当にありがとうございます。豊科でも大丈夫です。