プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリエンテットポピプロピレンフィルムとオリエンテッドポリプロピレンフィルムの違いを教えて下さい。

ポピプロピレンとポリプロピレンでは、ダイオキシンの発生量は違うのでしょうか?

ダイオキシン発生量の少ない素材を使って、エコ封筒の作成を考えています。デンプンを混合する高価な封筒は考えていません。

A 回答 (3件)

誤植では?

オリエンテットポピプロピレンフィルムって聞いたことないです。
    • 0

ポピプロピレンというのは聞いたことがありません。

何かの間違いではないでしょうか。
Poly-propylene ですね。

また、ダイオキシン発生量は、材料の種類ではなく、燃焼条件によって、大きく異なるようです。
焼却炉に塩ビを入れても、入れなくてもダイオキシン発生量は同じと聞いています。

ポリプロピレンには塩素は、ほとんど含まれていないので、なおさらだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ポリプロフィレン」の間違いだったようです。
ダイオキシンについての説明もしていただき、ありがとうございました。

私もポピプロピレンは知りません。

ポリプロピレンについてお答えします。

ダイオキシンは構造上塩素とベンゼン環がある物質が存在する高熱の環境で生成されるものです。

いいかえると塩素が存在しなければ発生しないのです。

ポリプロピレンは塩素を含有していませんからそれを燃焼してもダイオキシンは発生しません。
しかし他の塩素含有のゴミなどと混合して燃やす場合はわかりません。

従ってご質問の答えはダイオキシンを発生しないとも発生するともいえない事になります。
    • 0