アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩素系漂白剤の匂いって、シンナーとかみたいに毒素として体に蓄積しますか?
私は塩素系漂白剤の匂いが大好きで、よく手のひらで揮発させて喉が痛くなるまで匂いかいでしまいます(^^;)

酸と混ぜた塩素ガスではありませんが、やっぱりちょっと体が心配…

A 回答 (2件)

塩素系の漂白剤に使われる次亜塩素酸ナトリウムは


酸性でなくとも塩素ガスと水の平衡反応なので、
少なからず塩素ガスは気体として必ず出ます。
また化学的な物性からそれは反応性が強い強酸化剤です。
以上から匂いを嗅いだだけでも毒にはなるでしょう。(薄いので体に影響は出ませんが。)

この次亜塩素酸ナトリウムは蓄積はしないと思います。
なにせこれを0.4ppmくらいまで薄めたのが水道水ですので。
日本人はこれを毎日飲んでいます。

ちなみに塩素ガスを発生させないために強アルカリ性にしてます。
ぬるぬるしていると思いますが、それは強アルカリによって皮膚が溶けているからです。
皮膚は復活するので別に問題ないのですが、目に入ると失明します。
網膜は復活しませんので一生目が見えなくなります。
顔には出来るだけ近づけないほうが良いかと思います。
もし目に入ったら15分以上流水で目を洗ってください。
洗い終わったらすぐに眼科へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。気をつけたいと思います!

お礼日時:2014/07/09 08:21

酸と混ぜた・・・???。

物質はその由来に関わらず同じものです。食塩に濃硫酸を混ぜて発生する塩素も食塩を電気分解して生じる塩素も、過塩素酸化合物が分解して生じる塩素も区別ありません。
 イオン交換樹脂で得られる食塩も、海水から煮詰めて作られる食塩も、画家縁として掘り出される食塩も同じです。

 塩素は有害です。
 ⇒塩素 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%B4%A0# … )

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!