プロが教えるわが家の防犯対策術!

「有姿濃度」は、普通の「濃度」とどう違うのか、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



有姿というのは、文字通り「あるがままの姿」という意味です。

例えば、水分を不純物として含む製品があるとしたら、水分を除去した絶乾の状態に変えず、水分を含んだままの状態で重量や濃度を測ることを言います。

英語で "wet weight" と訳すようで、意味は、"means untouched or without any change" です。(以下サイトの記事の引用です)
あるいは、"intact sample"(intactは「そのまま、手を付けていない、原型を保って」の意味の形容詞です)です。

有姿でWeb検索すると、現状有姿という言葉で、不動産関連のサイトが多数ヒットします。

http://www.proz.com/kudoz/japanese_to_english/sc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返信ありがとう御座います。

有姿の意味は分かったのですが、
水分を含んだ濃度って、どのように測定するのか
いまいちピンとこないのですが、
もう少し教えて頂けないでしょうか・・・?
(濃度は絶乾で測定するイメージしかないもので)

お礼日時:2009/02/08 19:37

>水分を含んだ濃度って、どのように測定するのか


いまいちピンとこないのですが、

粉末のものであれば、乾燥せずに、そのまま質量を測って定量するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、今悩んでいたのは液体で考えていました。
説明不足で申し訳ありません。
液体ではどうなりますでしょうか?

粉末で定量しても、重量が出るだけで、濃度にはならないですよね?

有姿濃度って概念がそもそも間違っているのでしょうか?
(水分も含めたら有姿100%として考えるのが正しい??)

お礼日時:2009/02/08 20:33

その物品の含量を測定する際に、


吸湿水分、(結晶水があるものは結晶水も)等があるので、通常乾燥して測定します。

有姿濃度とは、そのままで吸湿水分を含んだ状態で含量を測定した濃度となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い返信ありがとう御座います。

有姿の意味は分かったのですが、
水分を含んだ濃度って、どのように測定するのか
いまいちピンとこないのですが、
もう少し教えて頂けないでしょうか・・・?
(濃度は絶乾で測定するイメージしかないもので)

お礼日時:2009/02/08 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!