アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール類持込禁止の施設内に、
お茶等に混ぜたアルコールを持ち込む方がいらっしゃって困っています。

一般的な医療施設や介護施設等で手に入る試薬や器具を使って、
液体中にアルコールが含まれているかどうか、
簡易に調べられる方法はありますか。

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

屈折率からアルコール濃度を測定する機器があります。


http://www.ten-kou.com/ref_serieshousei__product …

ただし、混ぜる液体中に、塩分や糖分が含まれている場合、正しく測定できるかはわかりません。


こういう物も有りますが、使ったことがないので、詳細はメーカーにお問い合わせ下さい。
アルコール濃度簡易検査キット
http://www.bexnet.co.jp/product/kit/kit-kit/post …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許可が出てメーカーさんに問い合わせることになりました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 07:27

エタノールの検知管測定は使えないだろうか? 飲酒検問で呼気中の濃度を測定している。


液体でも、微量には、気化しているはずだと思う。 1ppmの濃度が判る。
これなら、簡易測定出来ると思う。 持ち込む人の呼気測定するか??

バスの運転手は、乗車前に、飲酒テストで、呼気濃度測定しているね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
利用できないか調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/27 07:32

アルコールに食塩を入れると白く濁ります


これはアルコール容器内の塩分検出方法の逆利用です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!