アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中に車の排気ガス、もしくは、冷暖房の排気ガスが充満しているかどうか、
調べる方法は何があるでしょうか?

その場で簡単に計測できる方法があれば最高なのですが。
そんな素晴らしい方法や機械はないですよね。

何か情報があれば、どんなことでもいいので教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.ureruzo.com/gas/dku-gas.htm
【一酸化炭素ガス濃度計】

車の排ガスや暖房器具の不完全燃焼で怖いのは「一酸化炭素の濃度」です。
完全燃焼した二酸化炭素は人間でも吐き出してますが、よほどの濃度でなければ怖くありません。
しかし、一酸化炭素は僅か0.15%の空気中濃度の環境に1時間晒されると死亡する怖さです。
しかも、一酸化炭素は二酸化炭素と同様に無臭である事が怖いのです。

尚、車の排ガスや練炭などを使った自殺は「一酸化炭素中毒」によるものですから、怖さが分かると思います。
また、ガレージ内でエンジンを停めずに寝てしまって死亡する事故やキャンプのテント内で練炭を使って死亡する事故も一酸化炭素中毒によるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一酸化炭素中毒が怖いんですね。
不完全燃焼しない普通の排ガスにも含まれているのでしょうか?

【一酸化炭素ガス濃度計】などという素晴らしいものがあるんですね。
いざとなったらレンタルしようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 10:02

ラットでも飼ったらいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。
大変参考になり助かります。

できれば、粉じんとNOxの被害を調べたいのですが、
ラットで反応が出るものでしょうか?

どの動物ならばどんな反応が出るのでしょうか?

もしかすると動物が犠牲になるかもしれなくてかわいそうですが、
自分が犠牲になるよりはましですので、やむをえません。

お礼日時:2011/08/14 10:06

普通 冷暖房では排気ガスは出ないのですがね。


ガスヒートポンプ式エアコン もしくはガス炊き冷温水発生器など そこそこの大規模なビルなのですか?

手っ取り早くは二酸化炭素濃度計をレンタルして測定すればいいでしょう
http://www.google.co.jp/search?q=CO2%E6%BF%83%E5 …

とはいうものの 人間が室内にいるだけで濃度は上昇しますので
人間を追い出す → 窓を開け外気に入れ替える → 測定
窓を閉め 車や冷暖房の機械を動かしてしばらく待ってから測定
排気ガスの影響のなさそうな室外の大気の濃度も測定
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂が、ガス炊き温水器で、
その排気ガスも、すぐ上の換気扇から入ってきます。

測定機なんて素晴らしいものがあるんですね。

教えていただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/04 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています