プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの叔母は、65歳です。
ネットショップを運営しているので、買い物は全て宅配なので、ほとんど、事務所兼自宅から外出はしなくなったので、車も2年前に売却しました。
ところが最近、地域ねこ活動をはじめ、ねこを動物病院に連れて行くのに、便利が悪いといい、車をキャッシュで購入しようとしています。

私は、車の免許も持っていないので、車のことは全く解りませんが、知人に話すと「いまどき、車を現金で購入する人なんかいないよ!」と言われました。
この時代に『車をキャッシュ(現金)』で、購入しないのですか?

教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ホリエモンが、YouTubeで、「いまどき、車を現金で購入するのは、バカだ」って言ってた

      補足日時:2023/07/12 20:20

A 回答 (12件中1~10件)

>ホリエモンが、YouTubeで、「いまどき、車を現金で購入するのは、バカだ」って言ってた


すでに指摘のあるとおり、「現ナマ(キャッシュ)を積む」ことを言ってるんだろうな。
キャッシュレス決済で支払えば得られるポイントなどの特典を自分から放棄する必要はないと言いたいのではないか と。
一括払いを否定して、利息の付く分割払いを推奨する理由はない。

あ、
>車を現金で購入する人なんかいな
かった時代があった。
自動車のローンが高金利のディーラーローンしかなかったころ、ローン客を取ってきたセールスに報奨金を出していた。
そこで、現金一括が出来る客に対しても、「30万円でいいからローンを組んでくれたら、もう少し値引きが出来る」なんてセールストークが当たり前にあった(当然のことだけど、報奨金>値引きだったから、セールスマンにも大きなメリットがあった)。

もう20年も前から、社外の低金利マイカーローンが増えてきたので、ディーラーローンを勧めるセールスもいなくなったんで、あえて利息を払ってまで分割払いにする理由もなくなっている。

あと、「ディーラーで現金払い」や「セールスにウチまできて貰って現金を渡す」コトは、事件・事故等のリスクがあるから、嫌がられるのも事実だったりする。
    • good
    • 0

>「いまどき、車を現金で購入する人なんかいないよ!」と言われました。


きわめて安物の損得勘定にすぎません。
ただ、事業を行っている場合は経費で落とせる場合がありますね。
確定申告のやりようによっては最大65万円の所得控除が受けられます(65万円については所得税がかかりません)。
頭の弱い人向け?ほかに経費なしとして・・車の価格13万円、2年の分割払いにすれば。
もちろん車は事業用に使用する前提になります。
一括で130万経費で落としても所得控除が可能なのは65万円。その年限り。
2年分割なら、2年続けて65万円経費で落とせます。2年つづけて所得額を65万円圧縮できます、2年通して計算すれば、合わせて130万円が所得税非課税になります。
所得税が非課税で浮いて金額と分割払いの利息との比較で分割払いが有利、はあり得るだけです。
常に大きな借金を抱え、毎年その返済(経費)がある人で上のような計算ができる人が言えることなんです。
経費で落とすなんてことがない年金暮らしの人では、わざわざローンの利息なんか払う必要ありません。
手元に現金があれば、それを使うだけ、手元に現金はないが、車を使う、いわば付加価値がすぐに欲しい人は利息という手数料を払てでも、その選択をするだけなんです。
    • good
    • 0

そのバカエモンが現金と言っているのは札束ということでしょうw


クルマ(含ディーラー)業界は技術に疎いので、税金などが絡むこともあり、いまだにスマホ決済どころかカードも不可、というところが少なくありません。(ディーラーオプションなどはOKなのですが)

なので大抵は銀行振込で支払うということになります。これを現金というか現金ではないと考えるかで、人によって違うように聞こえるのでしょう。
    • good
    • 0

一括払いという意味なら普通です。


狭義の現金ということで日本銀行券そのもの、という例だと少ない方かと
新車だと流石にATMでの引き出し限度額を超えますから
    • good
    • 1

支払いのことであれば、札束を持って買いに行く人は珍しいと思います(いないわけではないと思います)。

振り込みで現金一括払いは一般的です。もしかするとその知人は、「現金」を「札束を持って買いに行く」と思ったのかもしれませんね。

ちなみに私は、20年以上前に今の一つ前の車を購入するときは、札束を持っていって支払いました。今の車は、銀行振り込みで支払いました。
    • good
    • 0

>この時代に『車をキャッシュ(現金)』で、購入しないのですか?



今も現金で購入する人はいるよ。
店によっては、お金の管理とかの都合で指定の口座に振り込んでね。になる場合もありますけどもね。

某ディーラーは、いつまでにお金をもってきてください。って言われて、分かりましたっていったら、ごめんなさい。振込でお願いします。って言われたことがあるねw たぶん、金額だからかもしれない。
あと、某ディーラーは、軽だから全額現金で支払ったことはあるね・・・
    • good
    • 0

まぁそうね、キャッシュ(現金)をドーンと持っていく人は少ないかもね。


銀行振込が多いと思う。

まとまったお金が無い人はローンだけど。

ちなみにうちは私の車も旦那の車も一括で振り込みだよ。何百万も大金持ち歩きたくないからね。

ディーラーで新車買ったときは、現金はだめだったよ。振り込みにしてくださいと言われたよ。

中古車屋で150万ぐらいの時は現金でも大丈夫ですーって言われたけど振り込みにした。
数えるの面倒臭いし。

中古車買うの?
30万とか40万ぐらいなら現金でもいいんじゃない?
でも襲われないように気を付けてね。
うっかりどこかに置き忘れるとかね…。
大金だからねぇ~
    • good
    • 0

普通に現金で購入しますよ。


改めて「現金で」と断らなくても、普通に「車を買う=現金で購入」です。
 
まあ支払い自体は口座振り込みで、現金を持って行く訳ではない。
    • good
    • 0

ディーラーだと5%なのでクルマが150万円とすると、金利込みで170万円です。

    • good
    • 0

お金があるなら現金の方がいいに決まってます。


お金がない人はローンで買って金利を払います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!