プロが教えるわが家の防犯対策術!

車について詳しくないです。
乗るだけです。
メンテが趣味などではありません。
4速MTしか運転したことないです。

5速MTは難しいでしょうか?
5速を使わなければ4速と同じじゃない?と思ったのですが、そういうものではないですか?

坂道、山道には弱いですか?
高速でどのくらいまでスピード出ますか?
中古の場合、燃費は悪いですか?
ソフトトップは土砂降りの時、雨が沁みるとかありますか?
駐車場は屋外です。

ビートにしようかな、と思ったのは、
ずっと以前から形が好きだった。
大きな車はいらない。
気軽な小さな車がほしい。
価格。

などが理由です。
可愛いだけでビートを選ぶのは間違っているでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。

    選ぶ理由は質問に書いた通りです。
    可愛いから好き、小さな車がほしい、です。

    分からない点は、
    ほとんどのMTは4速なのに、わざわざ5速なのはそれなりの理由があるのか?
    取り回しが難しくなるのか?
    山坂が多い街に住んでいて、1500~2000に乗ってるけど、ビートは坂を上るのに力不足ってことはないのか?
    外に行く時は高速利用が多いので、速度が十分でないのは困る、などです。

    よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/11 10:13

A 回答 (13件中1~10件)

選ぶ理由を他人が決めるものでは無い


自分が欲しければ買えばいいのでは?

意味不明。

MTの4と5で何がどう難しくなるのか
そういう疑問が生じる事すら意味不明
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明が分かりにくかったでしょうか?
補足します。

お礼日時:2020/11/11 10:12

外見で選ぶのも悪くないと思います。


駐車場は屋外との事ですがご自身の敷地内ですか?月極ならビートに限らずソフトトップは止めたほうが良いです。いたずらや窃盗の恰好の的になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビートはずっと以前から好きです。
荷物を積めないので諦めていました。

駐車場は月極めです。
窃盗の的になるとは!
そういうことがあり得るとは、考えてもいませんでした。
これは根本的な問題ですね。

お礼日時:2020/11/11 10:17

軽自動車で5速にするメリットが無いからです


(コスト面を含め)

ビートはスポーティさを売りにしていますので
そのあたりの価値を訴求する要素の一つではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スポーティさが売りの、どちらかといえば趣味的な車なのですね。

車好きというわけではないですが、優美さや重厚感より軽快さの方が好きです。
小さくて、ピュッと走る車が欲しいです。
そのうえ維持費が安ければもっといいです。

お礼日時:2020/11/11 10:27

いいと思います!



4MTと5MTの違いは、クルマによってその目的が違いますので、直接は比較できないと思います。
例えば、トラックなどの場合、1速は荷物が多いときの発進用として考慮されていたり、ツーリングカーの場合、5速は高速走行時に回転数を下げるため(いわゆるオーバードライブ)に使うためだったり、そのクルマの性格に合わせてギア比が用意されています。
で、ビートの場合、クロスレシオというギア比の構成です。これは、エンジンの回転数の美味しいところ(トルクが安定的に出るところ)を中心に走るためのギア比です。これは、アクセルに対するエンジンのレスポンス重視で、走りが楽しく感じられると思います。
私も6MTに乗っていますが、1速がほぼ発進用、2~6がクロスしている感じです。けっこう楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとなくイメージつかめました。

お礼日時:2020/11/23 21:20

No4氏の補足


クロスとは 重なりの事で、
ここでいうクロスは、簡単に言うと 1速あたりが担当する
速度の範囲の重なりが大きいという事です
どういう事かというと、
7千回転まで回るエンジンがあったとし、
どの回転数でも同じ出力があるわけではありません
グラフ化すると山なりのカーブになります
通常の車は、エンジン回転が高くなると出力がアップします
その時にシフトアップすると、
回転数が下がり、その結果出力が落ちてしまします
シフトを変えたときにこういった出力の変動を小さくするために
ギア比(変則比)を近い値に設定したものを
クロスミッションと言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クロスの説明ありがとうございます。
ギヤを変えた時の運転のしやすさ、みたいなための機能なのですね。

お礼日時:2020/11/23 21:21

S660はダメですか?買うならS660の方が断然完成度が違いますよ。


屋外駐車のビートだと幌の雨漏りが気になるかな?
ちなみにBEATの欠点を改善改良したのがS2000の幌だとも言われています。
またNAで非力なので坂道もちょい辛いです。
よく調べてからでないと見た目だけで購入すると後が大変かも知れませんよ

S660だと剛性からクラッチからなかなかな出来栄えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雨漏り、やはりそうなんですね。

S660、精悍な顔つきですね。
ビートのとぼけ顔に惚れてしまったのです。

お礼日時:2020/11/23 21:19

ビート乗っていました。

残念ながら手放しましたが・・

>5速MTは難しいでしょうか?
5速を使わなければ4速と同じじゃない?と思ったのですが、そういうものではないですか?

5速でも4速でもやることは同じ、別に難しいことはありません。

>ほとんどのMTは4速なのに、わざわざ5速なのはそれなりの理由があるのか?
取り回しが難しくなるのか?

単にコストの問題で、5速にするということは「ギアを1枚増やす」ことになります。軽自動車はエンジンスペースが小さいので、部品は少なくしたいし値段も安くしたい、昔は2速MTの軽自動車もあったぐらいで、燃費や走りやすさなどとコストのバランスで4速が多い、ということになります。

>坂道、山道には弱いですか?
660ccの軽自動車ですから、車重が軽くても登坂で早く走ることは無理です。ただし、箱根ターンパイクや日光いろは坂などで普通の車に抜かれるほど非力ではないです。

>高速でどのくらいまでスピード出ますか?
エンジンの能力からいえば140km/hぐらいまでは行けます。100km/hまでは1000ccの普通車よりは早いです。

ただホイールベースが短いので、100km/hを超えてくると直進安定性がかなり落ちます。ビートが作られた時代はまだ「軽自動車は高速80キロ制限」の時代だったことを認識するといいでしょう。

>中古の場合、燃費は悪いですか?
ビートの燃費は良いとはいえませんが、MTなので走り方次第です。

>ソフトトップは土砂降りの時、雨が沁みるとかありますか?
ありません。ただし、現在ではかなり古い車になるので、ゴムパッキンとかジッパーの隙間などから漏れてくる可能性はあるでしょう。

>駐車場は屋外です。
ならばなるべくシートをかけるか、ハードトップも検討するほうがいいでしょう。

>気軽な小さな車がほしい。価格。
>可愛いだけでビートを選ぶのは間違っているでしょうか?

間違ってはいませんが、年式として古すぎます。

ビートは乗ってみれば分かりますが、ゴーカートレベルです。いま都内などで「リアルマリカー」が流行っていますが、かなりあれに近いです。

で、ビートの難しさはミッドシップレイアウトとパワステがないこと、でパワステがない車に乗ったことが無い人は結構苦労すると思います。

また荷物もほとんどのらないので「気軽な小さな車」とは言いにくですし、古さからメンテナンス費用もものすごくかかることが予想できます。

なので「ビートのような小さくて気軽に乗れる車」を捜すなら「状態のよいビートが100万円ぐらい」だと想定するなら、S660の方をお勧めします。こちらは現行型なので、部品などもすぐに調達できるからです。

ほかにはダイハツ コペンもいいかもしれません。これも現行販売していますし、2014年から売っているので中古車の台数もけっこうあります。

後、普通車になりますが、マツダ ロードスターは良いです。MTでNAならこちらのほうが普通に楽しいし、実用的な使いがっても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく説明して下さってありがとうございます。
ビート愛を感じました。

1人で走るだけなので、狭いのは全然平気です。
ロードスターはもちろん好きです。

でも、ビート、と思うのは、顔が可愛いからです。
S660もコペンもちょっといかついので、やっぱりビート可愛い!と思ってしまいます。

お礼日時:2020/11/23 21:12

はるかむかし若かったころホンダビートに乗っておりました



> 5速MTは難しいでしょうか?
どうということもありません まったく問題ありません ご心配なく
わたしは街乗りでも5速フルにチェンジしていました それくらい
に、どうということはないです ただし 5速フルチェンジは高速
にのったときくらいが通常みたい いまビート乗りの動画をみて
みるとフルチェンジなどせず3速までをガチャガチャ操作して回転
を高くたもったまま、というのが、あたり前の楽しみかたらしい
わたしも、そうするべきだったな

> 坂道、山道には弱いですか?
後輪駆動ですし高回転キープなら、ぐいぐい登れます
ワインディングでは、ことのほか速い車両ですよ

> 高速でどのくらいまでスピード出ますか?
ふつうに出ます リミッターを外せば200km/h超だそうです

> 中古の場合、燃費は悪いですか?
新車で購入したので中古車の状態はわかりかねるのですが
きほんビートは燃費のよいクルマでした

> ソフトトップは土砂降りの時、雨が沁みるとかありますか?
新車でも二年以上たつと雨漏りしていました ビートなのだから
しようがないや、という感じでした

> 駐車場は屋外です
それはよろしくないです 幌の劣化が早いでしょう
また、いたずらされるリスクも高い 美しいものや愛らしいものを
みるとキズをつけずにはいられない変質者がいるのですよ
まだ軽の車庫証不要の時代でしたので家の前の私道を駐車場
にしていたのですが幌に三度も置きタバコされました

ほか ビートの注意点
パワステなしです 前輪が軽いので前進中は不自由しませんが
バックすると重ステになります バック中めっさ重たいですよ
前輪が軽いのでハンドルを切ればスパスパ曲がれます しかし
速度の高いときはシフトダウンして前輪に荷重をかけていないと
ビートはどんどん円の外側へと出ていきます 曲がりません
ハイスピードでコーナーに進入してシフトダウンし前輪に荷重を移
動すると前輪が円の内側を向くタックインという現象が起きます
ビートはタックインしても後輪が横すべりせず安定したままなので
コーナリングの速い車両なのですが あまりに急激なタックインで
慣れるまでは心臓にわるいです
ハンドルを切ればスパスパ曲がるのですが悪路や雨の路上では
ぜんぜんそうではなくなります 直進する傾向なので危険です
座席すぐ背後にエンジンがあります エンジン回転を上げると室内
騒音すごいです 高速にのれば同乗者と会話不可能です
とくに高速で顕著なのですがビートは直進安定性わるいです
前輪が軽いし、よく曲がるよう設計されているからだと思えます
幌をたたんでオープンにするさい、ついうっかり左右のホックを外し
忘れます わすれると一発でホックが折れます 走行に問題はあり
ませんが
オープン走行すると髪型が乱れます 走行に問題はないけど
オープンにしていなければ後方視界ありません
荷物をろくに積めません エンジンルームの後ろにポーチくらいの
ものは置けます オープンにせず幌を閉じていれば座席うしろに
多少のものは置けます
総じてビートは刺激的な車両です ハンドル操作やアクセルに対し
敏感な反応をしつづけます そして楽しいけれど疲労します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビート愛を感じる回答ありがとうございます。
乗ってらしたんですね、うらやましいです。

オープンにしたいわけじゃないので、閉じてポーチが置けるならいいです。
駐車場が大きなネックですね。

お礼日時:2020/11/23 21:16

夢物語!


すでに、状態のいいビートはないし、維持費の安いビートもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夢、
どうやらそのようです。

お礼日時:2020/11/12 13:21

>5速MTは難しいでしょうか?


 いいえ。

>5速を使わなければ4速と同じじゃない?と思った
 ギヤ比が違うから、同じエンジン回転数でも速度が違う。

>坂道、山道には弱いですか?
 他の軽自動車よりは普通に走ります。

>高速でどのくらいまでスピード出ますか?
 100km/hです。

>中古の場合、燃費は悪いですか?
 程度次第です。

>ソフトトップは土砂降りの時、雨が沁みるとかありますか?
 紫外線を受け、裂けてきます。

>わざわざ5速なのはそれなりの理由があるのか?
 はい。
 エンジンには「効率が良い回転数の領域(バンド)」があり、
 その回転バンドを維持しつつ、ギヤを変えると
「速く走れる」というものです。

 本当は、7速とか8速は欲しいところですが、
 生産コストの都合上、大衆車にはありません。
 その代わりに搭乗したのがCVTです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださって、ありがとうございます。

やはり、ソフトトップは弱いんですね。

お礼日時:2020/11/23 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!