プロが教えるわが家の防犯対策術!

コールマンのスクリーンタープについて以下の4種類のうちどれが自分に適しているのか悩んでいます。

3ポールワイドスクリーンタープ
3ポールスクリーンタープ
オアシススクリーンタープwithフラップ
スクリーンキャノピータープ

以下の条件を考えて一番適しているものはどれでしょう。
アドバイスいただけると助かります。
(1)家族構成 4人(小学生低学年二人)
(2)キャンプ暦 昨年はじめてオートキャンプ場でキャンプをしました。
(3)道具 カンタンタープ+コールマンB.C.ライトドーム 270
(4)なるべく設営が簡単で広いものがいいのですが、これって矛盾しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

・オアシススクリーンタープwithフラップ

を持っていますが、一人で設営するのは結構つらいです。ポールの張力でたっているので、3本のポールを差し込むのに一苦労します。ぜひ、自立型のものにしてください。自立型だと、立てた後でも移動が可能です。今は3ポールワイドスクリーンタープ が欲しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。オアシススクリーンタープwithフラップが自立型ではないという事実を知りませんでした。基本的にドーム型のテントと同じようにロープで引っ張らなくても倒れないのが自立型で、ロープで引っ張らないと倒れてしまうのが自立型でないというような認識しかなかったのですが、この考え方は間違いでしょうか?

ANO.1の続き【基本的にドーム型のテントと同じようにロープで引っ張らなくても倒れないのが自立型で、ロープで引っ張らないと倒れてしまうのが自立型でないというような認識しかなかったのですが、この考え方は間違いでしょうか?】その通りです。

自立型はロープなしでも立ているため、移動ができます。 「オアシススクリーンタープwithフラップ」は移動するときはロープをはずさないといけないため、はじめからやり直しです。3ポールのものは自立型だったと記憶しています。広さはどれも十分で家族4人がすっぽり入れます。特にクローズ型だと寒くなってきても、中でカセットコンロのストーブをつければポカポカで気持ちいいですよ。
その代わり、テントとタープを立てるにはサイトが広くないと入らないので、キャンプ場予約の時に大きさを聞いて最低7m×7mないとつらいですね。本当は10m×10m欲しいのですが、難しいので私はフリーサイトに早く行って、場所取りをするようにしています。
意外とフリーサイトは安くて広くていいですよ。オートはお隣さんと接近しすぎて、気を使いますので・・・
    • 1
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。